FC2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

感謝!

アカリ

先日のブログに記した件についてホントにビックリするほど、たくさんの励ましや労りのメッセージや直接の暖かいお言葉を頂きました!
みんな本当にありがとう!
嬉しいです!

「負けないで!」とかのお言葉もありましたが先方も悪い人では無いと思うし、勝った負けたという問題ではなく、あえて「負けない」と言うなら暗く沈んでしまいそうな自分の心に対してだと思っています。

世の中には多種多様な価値観や考えを持った様々な人がいるもの。
変わった人や色々な人はいるかもしれないけど、悪い人は世の中そんなには、いないもんだよきっと!
時に行き違いや理解できない部分や相容れない部分があるかもしれませんが、お互いに悪意や利己心、私欲などが無く「言葉」や「心」を大切にして思いやりの気持をもって接すれば場合によっては時間がかかる事があるかもしれませんが判り合い手を繋げる日が来ると思います。
きっとその日は思ってるより早く来るかもしれないし!
綺麗事ばかり言ってと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、俺は出来るだけ綺麗事を信じて生きていきたいんだよね。

先日のブログの後半に書いてたように、例のステージママとの会話でショックを受けた部分は「無かった事」というか「聞かなかった事」にして気持を切り替えて前向きに自分の稽古と仲間との時間を大切にテンション高めて笑顔をこしらえて頑張ってます。
人生の貴重な時間を楽しんでゆきますよ!

なので、ご心配無く! つか、心配かけてゴメン!

たくさんの温かい言葉でポカポカです! 

ありがとう!


PS.
なんと!わざわざ飛行機乗って俺の応援にピアニャンに来て下さる方が!!
これは死にもの狂いでやるしかないでしょう!
カーテンコールは最高の笑顔でお礼できるように頑張ります!!












スポンサーサイト

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/29(金) 10:11:12|
  2. takuya!

ダメな日

今日は高校時代の母校へ恩師を訪ねに行って来た。
久しぶりに会った恩師は随分と年老いていて物忘れも激しく懐かしい校舎とは裏腹に大きな時の流れを感じた。歓談中に自分の現状を面倒なので、つい適当に相槌打ってたら少々誤解があったようで説教モードに(苦笑)
先生は性格が気難しくなってしまったようで乗りに乗って熱弁を振るう。誤解を解くのも面倒だし久しぶりに説教きけるのに水を差したくなかったのでしばし苦笑い。
他の先生にも会い校舎をぷらぷらして帰ったがミュージカル「ピアニャン」のチケットは招待券をプレゼントしただけで一枚も売れず的外れな説教されて帰ることに(笑)
メイク道具を仕入れてから何軒か知人を訪ねてチケット売ってから大渋滞で大幅に遅刻して稽古場へ到着し途中参加する。
曲キッカケでのセリフの部分で曲の入りのタイミングがいつもと違い大幅に早くとまどったが、お蔭でまさかのアクシデントに対する気付きができた。これが本番ならヤバかった。

稽古の帰り際に事件が…。
前回の稽古の際に俺が目立ちすぎで後の共演者達が見えないので立ち位置を変更して欲しいと話があった。この土壇場で流れが変わってやり難いが俺のダンスにも問題があるだろうし少々思う事はあり悔しくはあったが快く応じていたのだが、「あれは私の意見なの」と一人のステージママが話し掛けて来た。
オイオイと笑顔が凍りそうになるのを抑えて微笑みを作りながら話をすると、どうも彼女が見ててそう思い共演者に話をして俺に伝わったらしい。
俺の立ち位置は振り付けの先生が決めたものですが…やんわり指摘すると「あの日は先生は忙しくてテキトーだったのよ」と彼女。
冗談じゃない!これでは意味が違うし明らかに彼女の謁見行為で暴走じゃないか!
「難しく考え過ぎよ今度見てあげるわ」と彼女は悪びれず言い俺は話したくなくなったので話を切り上げた。
共演者から発せられた願いなら微妙ではあるが(本来然るべき立場の指示であるべきだが)同じ舞台に立つ仲間の言葉だからそれなりに受け止めるべきだと思う。しかし素人の一ステージママの意見では話が違う。この場合は提案として俺も含めて当事者みんなで論議するべきで(それでも勝手に立ち位置変更は微妙だが)その結果なら良いが、彼女の指示でとなると話は違う。これは仮に彼女の指示が的確でかつ共演者たちの気持の代弁だとしても責任者に話を通して責任者から指示があるべきだし最低限、当事者全員の論議の結果であるべきだ。
アンタは何様かと言う話になるではないか。
この彼女は悪気は無いのだろうし正しいかも知れぬがそういう問題ではないのだ。
この文章を目にしている皆さんは今後の自分と周囲の人々の為にこれから書く事を素直な気持で胆に命じて欲しい。

それが「正しくて大切な意見」であるならば余計に順番を間違えてはいけないのだ。
そこを間違えるとその意見はその時点で地に落ちて害だけを成す事になる事を知って欲しい。
言葉は正しく伝わってこそ正しい意味を持つ。言葉には力があり、そのエネルギーを伝達して正しい効果を上げる為には、判り易く正しい言葉を使う事は勿論だが正しい伝達をしなければならない。すなわち場面と順序などシチュエーションは大切なのだ。他の世のどんなエネルギーだってそうじゃないか。それを間違えると災いが起きるでしょう?

俺はこの件について自分から彼女には直接指摘はせずに適当に流してて適当に受け入れようと思っている。
胸には大きな不信感を抱えたままだが、彼女は大切な事が判らない人間である以上指摘しても理解まで時間がかかりそうだ。
謝罪はあれば受け入れるが、そこに少しでも自己弁護の言葉が入っていると受け入れ難いし、この不信感を取り除くには演出、振り付けの両責任者からの直接の言葉がなくては話にならないし、やっぱりそれも後付けの言い訳に聞こえてしまうと効果は半減だろう。
本番は今週末なのだから俺だけが抱えれば済むモチベーションの低下や不信感を扱いきれなくなりそうだ。

もう本番まで秒読みだ。
愛すべき仲間達との別れも迫っている。
気持を切り替えて残り少ない時間を共に切磋琢磨して助け合いお互い高め合い楽しいお芝居の時間をお客様と共有して一緒に最高の美酒を酌み交わしたい。

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/27(水) 08:01:16|
  2. takuya!

昨日は…

朝9時から夜9時迄は札幌教育文化会館のリハ室でミュージカル「ピアニャン」の稽古してたのよ。
今回は衣装も付けてメイクもして汗だくで稽古!まだまだ足らんが終了してメイク(黒人なので顔黒くした舞台メイク)軽く落とし、いつものラジオ出演に間に合わせるべくダッシュ!

のハズが…

車の鍵が無い…

20060427194148.jpg


荷物をひっくり返してみてもリハ室見ても無い!
俺は鍵類はいつもベルトに通したカラビナに引っかけてるのだが、そこには家の鍵だけ…。
仕方なく駐車場までのルートや立ち寄ったルートをマグライト片手にFBI特別捜査官フォックス・モルダーよろしく、一つの真実を求めて往復。
クソッ!こんな時にダナがいてくれたら…。

相方に連絡し状況説明してラジオ遅れる旨伝えて交番に行くが届け出無し。
交番で再び念のために荷物をひっくり返すがアフロのヅラに衣装その他でかなり不信者だ。顔は薄化粧状態だし。
可愛い婦警さん二人は苦笑いのところを「舞台の稽古の帰りで…」と苦笑いで説明するが奥でそれを見ている年配の男性警官はまるで笑ってない。
つか、


 鋭 い 眼 つ き で 荷 物 を 睨 み 身 構 え て る (笑)

交番を後にしてもう一度車のトコでマグライト片手に今度は車の下も良く見る。見当たらないので更に屈みこみもっと奥を見ようとすると腰に異物感。

腰とジーンズの間に何かある。
半分真実が判ってきたが、いじってると車のハザードが二回点滅、アイシテルのサイン(笑)

そうです。鍵はカラビナに架けられたままパンツの中にまわってたのでした…

図解


ラジオ本番でこのエピソードとピアニャンの宣伝。
いい芝居になりそうなので、できるだけ沢山の人に見てもらいたいなぁ。


写真は札幌の街と今回の図解

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/25(月) 20:26:26|
  2. takuya!

今更なのだが

俺の考えてるハンス像と監督の考えてるハンス像には結構ズレがある事が最近判ってきた!(苦笑)
俺のハンスは基本怖い物無しでなんでもバカにした感じだが、監督は臆病な感じで考えてたみたい。
んで、指摘された部分は素直に修正の方向へ。
指摘されてない部分で問題ないと思えるトコは好きにやらせもらう方向で作りこむ。
もっと、コミカルなトコロを要求されてきたっぽいので色々小ネタを用意してみる。
しかし時間がない。
もっとみんなに色々教えてもらいたい。
焦るなぁ。
やっぱ、深みをもっとだしてもっと作り込みたいよなぁ。

たいしてセリフないけどさぁ(笑)

結構、監督の目を盗むようにして色々な小ネタ入れるのでハンスから目が離せないぜ!
にゃお

なんてね。
だと良いのだけど…。

あ、そうだ仲間の車椅子の女子大生のオンエアは2/16、17時からNHK教育にて放送予定と行ってたけど19時からでした。
17時はお母さんといっしょでした(笑)

すのみ


ロードスターでお出かけしたいが土曜日はデミオで早朝から千歳を荒しに行ってきます。
美味しいものはあったかなぁ。
こーら

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/16(土) 02:53:17|
  2. takuya!

息抜きだもの!

そろそろ毎度おなじみの連載エッセイの締め切りなのだが写真はないしミュージカルの稽古はあるしで筆の進みが今一つ。

なので、ちょっと徒然なるままな近況と急に浮かんだ詩を書き留めちゃう!というスタイルの現実逃避(笑)

まず近況

雪かきしてたらウチの前を見たこと有るよな無いよなオバサマが…
ま、ご近所には違いないので「こんばんわ!」と元気に御挨拶したところ
立ち止まり傍らに停めていたシルバーのデミオを見て
「今は、この車に乗ってらっしゃるの?」とのお返事
「…!?、いえ借り物です」と答えると
「やっぱりね、貴方らしくないものね!」と答えて去っていった。
うーむ、なかなか、なかなかだなぁ御近所様(苦笑)

そして詩
クリームソーダ

   ミッドナイト・クリームソーダ

ねぇ、メロンソーダにアイスクリームを静かに落とすんだ。
OK、それはクリームソーダの始め方
エメラルドの中に銀色の粒が泳ぐ汗をかいたグラスの宇宙に真っ白いアイスクリームがゆっくりと爆発を起こしているよ。
泡がママのホットケーキみたいに白く盛り上がってからパパのビールの泡みたいにどんどん膨らんでくのさ。
クリームソーダはパーティーの始まりの味がするだろ?
クリームソーダはパーティーの始まりの味がするのさ!

ミッドナイト・クリームソーダ
ミッドナイト・クリームソーダ

そいつがあれば、どこでもパーティーが始められるんだ

ミッドナイトクリームソーダ
ミッドナイトクリームソーダ

そいつがあればいつだってパーティーが始められるんだ

だから悲しい顔はしなくて良いよ
パーティーが始まるんだから

だけどクリームソーダのアイスクリームを全部食べてしまったらベッドに戻って、また明日さ

何故って?

アイスクリームを全部食べてしまったクリームソーダはパーティーの終わりの味がするからさ
パーティーの終わりはアイスクリームを全部食べてしまったクリームソーダの味なんだ。
冷蔵庫

だから一緒に冷蔵庫を閉める時に真っ暗なキッチンで冷蔵庫のアンバーな灯りの中でラストダンスを踊ったらハシゴを登ってベッドで一緒に丸くなろうよ

ミッドナイトクリームソーダ
ミッドナイトクリームソーダ

そいつがあれば誰だってパーティーが始められるんだ

天窓から差し込む星や月の光で眩しいベッドで毛布を頭からかぶって一緒に洞窟探検しようよ

ミッドナイトクリームソーダ
ミッドナイトクリームソーダ

そいつがあれば、また明日…。


※写真1と2はイメージ
ガラナ

3は徹夜のお供の瓶入りガラナ

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/06(水) 03:12:48|
  2. takuya!

スノミとか

今年も行って来ましたよスノミ!
ロードスターに乗らずに送迎バスに乗っかって(笑)
お金も無いのに贅沢してきました。
ま、未来の自分に投資したのでしっかり稼がないとね!

昼前に新富良野プリンスホテルについて手続き少々、相変らず良くしていただいて感謝感謝。
昼はビストロ・ル・シュマンにて。なかなか美味でした!
そうそう、今回は移動には初体験のジャンボタクシーが大活躍だったんだけどなかなか快適!イイネ!
お腹かふくれたら外遊びでスノーバナナボートとスノーラフティング!
要するに雪の上でスノーモービルで引っ張られて振り回してもらうのだけど、乗っても楽しいけど、振り回されてる仲間を見るのも凄い楽しい!
晩御飯も美味しい物をたらふく食べてからホットワインや熱燗を氷で出来た大きなホールみたいなとこで楽しみつつ花火タイム。冬の花火もオツなもの!
今回は新作?の花火が多くて、今まで観た事無い色や形の花火を見れました!
その後はプリンス最上階のバーで飲み。
ライトアップされた森の木々や粉雪が凄く綺麗。
ボンベイサファイヤの廻りが速くすぐにほろ酔いでオネムでぷー。
翌日は朝からたっぷり食べてみんなはスキーに、俺はオネムでぷー(笑)
昼もたらふく食べてから軽く雪遊びして名残惜しくもお帰り時間。
みんな怪我も無く無事に札幌に到着して帰りには久しぶりに炭屋でホルモン三昧。
また、たらふく食べて帰ったのでした。
秘密の合言葉、「ダイエットは明日から!」(笑)

そろそろ連載も締め切りなので猛烈に書かないとね!
おかげさまで評判も良いみたいで更に連載延長に!
これからも応援よろしくお願いいたします!

舞台も頑張るよぅ。

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/04(月) 23:18:05|
  2. takuya!

FC2Ad