FC2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

マスターピース

ファミリアプレート

今日は突発ツーリングと言う名の旅立つメンバーのお見送り。
きっと、再会する時には漢っぷりが上がってる事だろう。
ファミリアインパネ

その後はちょいと見たい車があって某ディーラーへ…もれなくみんな付いて来た(笑)
この車は僕と同じ歳。僕も彼も少々ガタは来てるけど、このイタ者にも負けない色気は健在の…ハズ!?(苦笑)
ファミリア前

そして、ここで嬉しい再会。
なんと平成元年、僕に最初のロードスターを売った人がここの店に来ていた。
今では本社の役員の彼は「活躍してるねタクちゃん!」と変わらない。
この出会いがあったからこそ現在の僕があるといっても良いかもしれない…。
ロードスターは本当に時空も距離も越えて僕の魂を様々な処に運んでくれる。

良い車です。

まだまだ降りられないね!


最近、某ディーラーから新しいチンクチェントの案内が来てた。
中々良さそうだが、最近デビューしたニューミニ・クラブマンは全然心が惹かれない。やっぱオリジナルが良いもんなぁ。
ニュービートルもこんなの買う金あったらよく整備されたオリジナルが良いもん。現行マスタングやGT-40はアリなんだけどなぁ。
そうそう、最近消臭剤のCFでアイボリーのパンダが出てるよね。
やっぱパンダは良いなぁ。
ニューパンダなんか全然興味無い。僕はあれなら買う意味が見つからない。

ロードスターは初代から現行までちゃんと繋がっているのはありがたいなぁ。

某メーカーのエンブレムだけ共通の風見鶏みたいな車だったらオーナーズクラブなんて気持悪くて続けたくなりそうだ。

建前ばかりの嘘を吐き続けるのは口が滑り易い僕には難しいしね(笑)
ファミリア後
スポンサーサイト

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/31(月) 19:02:00|
  2. takuya!

日記を書こうと思ったら、なんとベテラン名声優の広川太一郎さんが亡くなってたそうで、好きな声優さんだったで非常に残念です。
色々な吹き替えをされていたが、僕の中で印象に残るのは謎の円盤UFOのストレイカー、600万ドルの男のスティーブ・オースチン、チキチキマシン猛レースのキザトト、ムーミンのスノーク(だったか?)かな歳がバレるけど(苦笑)
二枚目も三枚目もこなせる方だったが、僕の中では本当にカッコイイ声の人だった。
ご冥福をお祈りしたい。
下は文章を貼ると広川節になる変換フィルターです。
http://www.keddy.gr.jp/~eigamichi/dic/hiro.cgi

さて夢である。
子供の頃から現在に至っても夢みがちな僕だけど自分の夢を振り返ってみた。
小学校低学年以下の頃
映画監督、赤いムスタング乗り回す大学生、ロックスター、DJ、車の設計者、刑事、俳優、レーサー、カッコイイプレイボーイ、小説家、漫画家、革命家、政治家、
小学校高学年にはそれまで持ってた夢のいくつかを持ちつつも現実的ではなかなと醒めていた。
中学生時代は悪事を働きつつ警官になりたいとか、高校に行く気がないのに大学生にはそのうちなろうと考えていた。バンド結成して全校生徒に「イェー!」と強要させて快感を知る。
高校時代は醒め切っていて、仲間と離れてただれた時間を過ごすか、友達と遊ぶか、校外の仲間とバンドするかの三つの分断された時間を過ごしつつ高三で急に弁護士になりたくなり学校に行くようになり勉強を始める。
大学時代は司法試験を目指して特別講習を受講するが一年で自分には現役合格は無理だし浪人してまで頑張る意思はないと挫折。実は人生で始めて自分の可能性の限界を感じた挫折だった。活動してたバンドでこのまま生活したいと思いイヤラシクも売れ線とか意識する不純なバンド(笑) 車が大好きでとにかくブッ飛ばしてた。サーキットや草レースも。月のガソリン代が7万越えて支払いに死にそうになった事も(苦笑) 車関係の文章書いたり、企画したりで小銭稼ぎをする。
就職する気がまるで、なかったが大学から無理矢理受けさせられた会社に内定して家族、親族、学校から猛烈に就職を説得されたのと、急にバンドが空中分解したのもあり説得に流されて就職。
おとなしく会社員して仕事人間に夢も趣味も封印してたがロードスターと出会い眠ってた何かが目覚める。
会社を辞めて事業を始めたりクラブを始めたり色々何かが動き出し、再び音楽と向き合ったり、文章と向き合ったり、イベントで3000人の前でスピーチして「話す」事に心が震えるのを感じたり。

そして皆さんがご存知の現在の僕。

結局、気が付いたら9歳位迄に見た夢を無意識に追っかけてたのか?
子供の頃の夢と十代には諦め二十代には忘れてたのに、今は実現させようとしてたり近付いて行ったりしているのが我ながら面白い。

子供の頃は明日が待ち遠しかったが大人になるにつれ、それは当たり前のものになり、今は再び明日は何が起こるのかと楽しみだったり不安だったり待ち遠しかったり、目覚めたくなかったり…。

夢を見なくちゃ。
顔を上げて真っ直ぐに前を見つめながら見る夢を。
命が尽きるまで必死で生きないと、過酷な人生だからこそ夢を探して命懸けで駈けずり回って一つでも多くの笑顔を作りたい。

とりあえず近い目標は映画を作ってみたいのと、広島で行われる3000人強になるイベントの司会がやりたい!

夢はただ語るのではなく叶える為に宣言しなくちゃね!

とかげ
とかげ posted by (C)Takuya!

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/14(金) 20:17:46|
  2. takuya!

週末の冒険

土曜日は仲間との定例ミーティングがあり会場にて雑談やらピアニャン関係のネタ話と打ち合わせとか確認事項やらを一通り終えた所で、にゃんと!「ハンスありがとう!」と書かれたホワイトチョコでできたプレートが乗せられたケーキがっ!!
仲間がハンスお疲れ様会をコッソーリ企画してくれてたのだ!
カナーリ涙腺がヤバかったがなんとか堪えて笑い話にシフト。

みんな、ありがとう! お前ら最高すぎだぜ! 愛してるぜ!!

そしてミーティングを終えた僕は急いで家に帰り身支度を整えて小さな車のステアリングを掴み深夜のドアを蹴飛ばして札幌の街を脱出したのだった。

到着

明け方に到着した街は釧路。
そのまま駅の駐車場に突入してしばし爆睡して来るべき時を待つ。
いったい何をしに夜通し走ってたかと言うとSL冬の湿原号に乗る為だ。
湿原号と言うのは森元総理が得意なアレではない。それは失言。
湿原号とは釧路~釧路湿原~標茶を走るSL、C11 171である。
top.jpg


目的は男が必死になってSLに飛び乗るんだ、決まり切っているではないか!

当然…


機 械 の 身 体 を 手 に 入 れ る 為 ! ! 

許さないぞ、機械伯爵!!

いや、ロマンの為だ。
汽笛を響かせモクモク煙をたなびかせて、ゆっくりと車輪はレールの上を回りだしC11 171は僕をアンドロメダ無限軌道へと連れ去って行く。
猫耳を持って来ていればカンパネルラにも逢えたかも?
冬の湿原を走るこの列車の中には水野晴夫はいなかったので特別な事件は起きなかったがなにやら異臭が…
車内販売でスルメを売っていて、それを客車内のダルマストーブでこぞって炙ってるのだった。呑みたくなっちゃうねぇー。
そして湿原には鶴が佇む。飛び立つ姿がなんと優美なことか! 涙が出そうな美しさ。
無事に機械の身体も手に入れて機械伯爵にも復讐を果たしてハーロックとも再会して帰りは一両編成の快速でトンボ帰りで釧路駅に到着して車で再び帰路に付きラヂヲの放送時間にヘッドスライディングするが眠い。このネタをラヂヲでも話すが、自分で何喋ってるか良く判らなかった(苦笑)

リスナーの皆さんゴメンナサイ!

ツル2

その他の写真はここにアップしてみた。
http://photozou.jp/photo/top/125213

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/12(水) 11:24:04|
  2. takuya!

ハンス終了

楽屋ビフォア

遂に本番日、体調は風邪の悪化で最悪ではあるが自分に魔法をかけたので割と大丈夫。
気持は高まりワクワクする。たまらない!
自分が主催や監督という責任者の立場ではないので自分の役割に集中できる。
後で思い出したのだがもう一つ人前に立つ前の輝きを増量するとっておきの魔法をかけるのを忘れたが主役じゃないから良いか?
ま、このあたりの謎な文章は軽く流して下さい。アタマがオカシイんです!(笑)

教育文化会館大ホールは満席で立ち見も出ている、こりゃこっちも盛り上がるでしょ!
オープニングで猫達は舞台袖はもちろん客席からも舞台に踊り出る演出なのだが、僕は上手客席後方から先頭きって他の猫達引き連れて上手側中央通路から舞台に上がる事になってる。練習でいつの間にか僕のシャウトがきっかけで盛り上がる感じになってるので勢いつけなくちゃね!
楽屋アフター


時間が近付き通路に集合し、こっそり客席後方から入る前に急に思いつき皆を集めて円陣組んで手を重ねさせる「目一杯はじけていこうぜ!ピアニャン、ファイッ!」
扉を開き音楽の始まりとともに僕は「Come on Everybody ! Clap your hand !」と目一杯のシャウトで通路に踊り出た!楽しい芝居の時間の始まりだ!
楽しい!苦しいが楽しい!そしてカーテンコール…
色々とあったがこの出会いと共有した時間に感謝したい。みんな大好きだ!
つかれた



いろいろな人が見に来てくれた。いつもの仲間や飛行機に乗って愛知から来てくれた方や近くて遠い所から観ているヤツもいるだろう…。

急いでバラシをやって撤収後は監督達と飲みに行き、まぁ、こらえたのだが軽く泣いてしまった(恥)
役者の集まりはウルサくてビックリしてない?と聞かれたがROCK'sはもっとウルサくてバカなので苦笑いであいまいに答えた(笑)
その後はカラオケに行って盛り上がって解散。

帰りは僕をこの舞台に引きずり込んだ仕掛け人に送ってもらったのだが(彼が僕を選んだ理由は存在感だというが…)カーラジオから福耳の「星のかけらを探しにゆこう」が流れてきた。
この曲は僕にとって特別な曲で大好きな曲だ。
そんな事を彼に話しながら昔、杏子のイベントに行った時に杏子がこの曲を歌ってくれてる途中にステージから降りてきて俺にマイクを差し出して歌わせてくれて杏子がコーラス入れてくれた話をしたら、
「やっぱ卓也さんにはあるんですよ、ヤスケンと絡んだ話とか卓也さんはそういうの持ってるんですよ」
と彼。たぶんよっぽど歌いたい顔してただけではと思うが(笑)
断言できるのは悪運強いのと割とドラマチックなネタ人生を送らされがちである事と晴れ男である事と俺が行くトコは割と混むので招き猫の素質はある事くらいか?

風邪と疲れでちょっと眠りまくってまた寝て打ち上げだ。
楽しかったなぁ。

役者やお客さんはもちろん、友人知人、総ての関わってくれた人々に感謝します。大好きです。

ありがとう!

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/04(火) 03:57:43|
  2. takuya!

FC2Ad