FC2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

DTの豆腐屋の息子は86をドリフトさせながら紙コップに入れた暖めた絹ごし豆腐と木綿豆を円をカクように…

■トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台
(読売新聞 - 11月27日 19:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1826852&media_id=20
-----------------------------------------------------------------------
 トヨタ自動車は27日、富士重工業と共同開発した新型の小型スポーツカー「86(ハチロク)」(排気量2リットル、4人乗り)の市販モデルを、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で公開した。
12月3日に一般公開が始まる東京モーターショーに出展する。来年春に200万円台の価格で発売する予定で、車離れが進む若年層にアピールしたい考えだ。

1980年代に製造し、今も人気が高い「カローラレビン」と姉妹車「スプリンタートレノ」の型式名「AE86」(通称・ハチロク)の名称を受け継いだ。
 富士重が得意とする水平対向エンジンの技術と、トヨタの直噴技術を組み合わせたエンジンを開発し、コーナーの走りを安定させた。シャープな外観が特徴で、燃費は「同じ排気量のセダンと同等」という。

 スポーツカーは、市場規模が小さく、環境規制への対応も難しいため、撤退するメーカーが相次いでいる。トヨタも2006年に生産終了した「セリカ」以来、距離を置いていたが、「スポーツカーは会社の看板」と方針を転換した。
------------------------------------------------------------------------
DTの豆腐屋の息子は86をドリフトさせながら紙コップに入れた暖めた絹ごし豆腐と木綿豆を円をカクように…

何をするのか?

と疑問形で書き出してみましたがただの悪ふざけです。
ごめんちゃい。

セリカの方がふさわしいって人も多いし、86言うにはデカイし重いって人も多い。
デザインがいま一つ響かない。

走りも今までトヨタ車に触れてきた経験から言ってトヨタには僕が認められるようなスポーツカーを作れるような気がしない。スバルもそうです。

でも、コストパフォーマンスの高いスポーティカーを作るのは上手なメーカーだと思います。

そしてこの時代にFRのハイブリッドじゃないエンジンの車を出したのは理由はどうあれエライ!

開発者の人物像は色々と僕の耳に入ってきてそれはこの車に対する期待をしぼませてしまったりするが、それでもエライ!

ただし名車の車名を復活させてその名に恥じぬ車たちは今まで…。

この続きは今晩の僕のラジオエロチックロマンチックロックにて!

毎週月曜夜9時から大放送!
「エロチックロマンチックロック」
で今日もふざけたトークを展開する予定です。
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5785/

不謹慎な事ばかり言います。

ヨロシクね!

見学者や参加者は大歓迎なのでスタジオに遊びに来たい人は事前に連絡下さい。

スポンサーサイト

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/11/28(月) 12:37:28|
  2. takuya!

TPPに絡んで思うこと

まずTPPとは(Takuya ha Pretty na girl to Painpain sitai )ではないと言う事を確認した上で話を進めたいのだが、これが良いのか悪いのかは散々僕のラジオでも言った感があるのでもう別に今更、僕が語るのももう良いだろう。

普通の切り口で良いとか悪いとか皆さんも食傷気味だろう。
基本的に世の中メリットとデメリットが存在するのに極論ばかり並べる人は…

いや、もう面倒臭い。

今日はTPPから一旦離れたい。

だけど絡んでふと思い出した事があるのでTPPの善悪とは別に個人的な都合と希望で書きたい。

現政権はまだ歴史が浅くなんとも言えないが自民党政権は国民に強く外圧には弱かった。
特にアメリカには弱かった。

僕は自動車が好きだ。チューニングも好きだ。
それが合法か非合法かは関係無くチューニングが好きだ。

まぁ、できれば捕まりたくないのではあるが、僕が免許を取った頃は今から考えると実に些細な事で取り締まり対象になっていてチューニングはなかなか認められ難かった。

アフターパーツ業界も一生懸命合法化に向けての取り組みをしていたが、なかなか成果が上がらずにいた。
お上は合法か違法かの審議はせず純正以外は全部違法的なスタンスだったのだ。

それがある時一気に変わったのだ。

日本の厳格過ぎる車検制度は外国のアフターパーツメーカーへの悪質な輸入障壁であるので規制緩和せよと黒船よろしく外圧が加わったとたんに、あれもこれもと法律判断無しに違法として決め付けられたものが一定基準を満たしていれば合法との判断になった。

日本政府腰砕けではあるが僕はチューニングを好ましく思う側の人間なので、ええじゃないかである。大喜びした。

その後少々チューニング状況も良い事ばかりではなく違和感を感じる展開もあったが、再び振り子が戻るが如く以前よりは全然マシだが、また少々厳しくなったように思う。

TPPは別として規制緩和再びとは思う。
最近の車検制度と保安基準には疑問に感じる部分が多すぎると思うのだ。

さて、明日はROCK's今季最期の公式ツーリングです。
どこかの温泉でなごんで来ます。
どこに行くかは明日の朝まで未定!?です(笑)

月曜日は夜21時から始まる自分のラジオ番組「エロチックロマンチックロック」でふざけたトークを展開する予定です。
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5785/

不謹慎な事ばかり言います。

ヨロシクね!

見学者や参加者は大歓迎なのでスタジオに遊びに来たい人は事前に連絡下さい。

また、ほぼ毎週水曜日は20時頃からROCK'sスタッフ・ミーティングしてます。
こちら飛び入り歓迎ですよ!
あなたも愉快な仲間と遊ばない?
連絡の上遊びに来てね!


たまにこちらも要チェックです。

ROCK'sホームページ
http://www.rock-s.info/

フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング」特設サイト
http://furami.rock-s.info/
このサイトには僕のこの日記も「フラミ通信」として写真多めで入ってるし、「フラミFlash」には愉快なフラミ動画も載せてます。
他にもフラミに関する色々な情報がいっぱい!


よろしくね!

クリックするだけで一円募金。http://www.clover.sc/一日一回できますよ。




テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/11/26(土) 17:10:28|
  2. takuya!

FC2Ad