FC2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

俺はアメリカ正義の味方!

おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのものだー!!

---------------------------------------
■日本の「軽」は不合理・廃止を…米自動車大手
(読売新聞 - 01月14日 21:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1877887&media_id=20
 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
---------------------------------------

TPPが良いとか悪いとかは置いといて、アメリカ野郎が日本の事に口出しすんなとか置いといて非常に個人的な視点でもって書きますよ。

僕は軽自動車が現行の規格になってから軽規格は常々もう時代にそぐわないものになっているので見直すべしと発言してきました。
この不透明な特別な優遇措置って変だと思うのです。
同様に軽油とガソリンの税率の違いも甚だおかしい。
法律とか税制とか国家が国民に対する事は基本的に公明正大。公平で判り易いものであるべきです。

ごくごく当たり前のことです。

僕が提案したいのは軽規格を変更せよと言うことではありません。
自動車税のありかたを抜本から変更せよと言う事です。

ただ、僕の提唱する税制変更を行えばそれにより軽規格が消滅する可能性もあります。
その場合はそれでも良しとも思っています。
変なエコひいきで生き延びてるものなんて変です。
本当に良いものなら生き残るはずです。

ちょっと色々な意味でうまいこと言ったつもりですが、いまいちですかね(苦笑)

自動車税や車検その他は軽規格も含めて統合してしまいましょう。
軽自動車協会とか陸運事務所と同じような仕事をする場所を二つ用意して税金で天下り先を余分に確保してやる必要はありません!

安全基準その他すべてを一本化して判りやすくすると共に、新しい税率は排気量や軽規格ではなく車両重量で分けます。

地球上を走る車はすべて物理法則に基づいて運動します。
同基準であれば軽い方が燃費も良く、速く、良く曲がり、早く止まり、衝突時もエネルギーが小さく安全です。これを優遇すべきです。
しかも、ざっくりクラス分しけないで税金は車両総重量×税率で算出します。
判りやすい上に競争が起こり各社しのぎを削り軽量化競争が起こりもっと燃費良く安全性の高い車が作られるでしょう。
軽規格はその一番税率が低いところに近いのですから生き残りたければ頑張りようもあります。

そしてもう一点僕が手を付けるべきだと思うのは揮発油税です。
ガソリンも軽油も税率は一律にして若干増税してその分重量税を下げて調整するのです。
より軽く燃費の良い車い安全な車が有利になります。

年式による税金の違いとか色々怪しくて気持ちが悪くて変なので廃止!
古くても優れた車は安い税金で乗れるようにします。

こんなに判りやすい良い車が有利になる制度ならアメリカ様がガタガタ言ってきたら正論で返せば良いのです。

「日本の善良な消費者のためにこの制度にしました。文句があるなら良い車を作って出直しなさいな。バーカバーカ。怒っちゃやーよやーよ!」

どうせならアメリカ様にはこんな事じゃなくて違うことに文句を付けて欲しいです。

「一時期は規制緩和したのに最近の日本の車検制度と保安基準は不透明過ぎて、やたらに閉鎖的である。一定基準を満たしているのならばどのような部品でも使用して合法とするべきだ!けしからんぞコラタコ、タココラ!」

これなら大歓迎です!
外圧に特にアメリカ様の外圧に弱いこの国に憤りを感じることも少なくないですがドーンとやっちゃってコッソリ変な決まりを作って甘い汁を吸ってる悪代官と商人どもを懲らしめて欲しいです。車検とか保安基準は科学的に合理的にやろうよ!
安くて優れた部品を使えた方が国民の利益になるし、市場だって活性化します。

変なエコひいき止めようよ!

またうまいこと言ったつも(以下りゃ



●さて、今日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!
毎週月曜夜9時から
「エロチックロマンチックロック」

http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5785/

パソコンの他、場合によっては携帯電話などでも良かったら楽しんでね!
放送を直接スタジオで観覧したい人は事前に連絡下さい。
収容人員には限りがありますので、希望者が多い場合には連絡の先着順になります。


●2/5(日)は今年もチャージカラーのマシンで札幌は東区のボンネビルで最速の称号を求めて爆走予定!
その他予定盛りだくさん!

ROCK'sホームページ

http://www.rock-s.info/


●第五回札幌市民ミュージカル「なきむしミーシャ、空をとぶ?」
今年もでちゃいます!
僕の役はダブル・キャストなんですが同じ役をやるのは金田一仁志氏なんです。
金田一さんは第一回からずっと札幌市民ミュージカルの演出であり中心人物であり、多くの舞台、テレビ、映画でも活躍している人物で札幌を代表する役者さんです。

これは気合入ります!

3/17(土)-3/18(日)で各2公演づつの計4公演あります。
是非、観に来てください! できれば両方の舞台を観て欲しいです。
それぞれのキャストの良さが必ずあるはずです! そうなるようにみんな必死でやります。
ROCK's映画でおなじみの面々も出ますよ!

チケットご希望の方は是非、連絡下さい。


水曜日はROCK'sスタッフ・ミーティング!
T's-garageで悪巧みしてます!

暇な人は事前連絡の上遊びに来てね。
スポンサーサイト

テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/16(月) 19:33:00|
  2. takuya!

FC2Ad