フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

ROCK's突発ツーリングとライブ!

 早くNDの試乗や九州旅日記について書きなよ!と仲間に言われてますが忙しくて手を付けられませんのです。近日中にやります。その前にさらっとした昨日の日記。

 日曜日はROCK'sさんの突発ツーリングと言うことになり、まだ寒いから近場の温泉とか良いんじゃない?とか代表がND試乗会に行きスッカラカンなのでお金かからない方が良いんじゃない?と言ったとか言わないとかという事になり、みんなでオキニのホルモン屋さんに行って温泉に行く事に!

 ワタクシ、色々と溜まっている事を片付けてたらすっかり夜更かししてしまいましたが加齢の為かなんとか早起きできて集合場所へ。
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 まずはホルモン食べるべく、しゅっぱーつ!
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 ちょっと寒いけどオープン!
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 でも、ロードスターあるあるで乗ってたらヒーター利くからそれほど寒くもない。
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 昼からはむしろ暖かかったしね!
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 わいわい走ってホルモン!
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 うまい!安い!美味い!やすい!旨い!

 合間に今期のROCK'sスケジュールや4/29にやる舞台のフライヤーを渡したりしつつND試乗会の様子とかこの間の貴島さんとのラジオでのNDの話とか色々と報告しつつアホな話で盛り上がる。

 温泉に向かって出発前に駐車場で見知らぬオバサマが僕に話しかけてきて停まっていた古いディムラー・ダブルシックスを指差して「おにぃちゃん、このクルマなんてクルマ?」と訊いてきたので教えてあげたのだけれども、なぜ僕に訊いて来たのかしら?お店を出た途端なので僕が何に乗ってやって来たのか判らぬ中なぜ僕だったのかなぁ。実は昔、本気で古い格安ジャガーを探してロードスターのセカンドのゲタにしようとした事はあったけれど。デイムラー乗ってそうに見えたか?(笑)

 一時間ちょい走って温泉に到着。空いていて非常にのどかな雰囲気です。露天でだらだらとアホな話をしてからシャワーを浴びていると浴場に僕らの他はお客さん一人しかいない。

 暖まり過ぎた身体をアイスやジュースでクールダウンしながら、のんびり過ごしてから帰路へ。
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 今日はこの後に19時から地下鉄澄川駅の近くのハイツリービルのモダンタイムというライブバーで僕の所属バンド「愛と平和」のライブがあるのです。

 さらに4/29にやる舞台が「もだんなたいむす」と言う事でそこはモダンタイムさんにフライヤーを置いて来いとの監督の特命(?)も受けているのでした(苦笑)。

 軽く食事を済ませてからモダンタイム入りして挨拶したりなんだりしてたらもう出番!
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 お店は凄い熱気で熱い!ライブ気持ち良し!
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 終わってからマスターに4/19も19時から出てよ!とオファーされつつ解散。楽しかった!

 音楽って良いね!

 判り合える仲間達との最高にHAPPYでピースフルなフラミ。今年はパワーアップで復活です。

------------------------------------

 さて近日の予定

●月曜日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!

毎週月曜夜9時から「エロチックロマンチックロック」

http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5785/

スポンサーも何も営利が絡まないので好きな事しゃべります(笑)
パソコンやスマホの他、機種によっては携帯電話などでも聴けるので良かったら楽しんでね!

●ほぼ毎週水曜日はROCK'sスタッフ・ミーティング!
T's-garageで悪巧みしてます!
フラミとROCK'sが好きな人ならどなたでも参加オッケー!
お時間取れる人は事前連絡の上遊びに来てね。
今期のスケジュールやフラミなど色々楽しく考えますよん!もちろん世界征服も!

●4/11(土)ROCK's定例ミーティング

●4/29(水)南5西8セントラルプラザ2FPAXにて舞台「もだんなたいむす」上演

●ツーリングもあります!

●2015年9/12(土)~9/13(日)フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング」

●「プロジェクトROCK's」DVDの販売!
フラミ2012をベースにスタッフしか知らない秘蔵映像と撮卸映像も交えたロードスターやフラミが好きな人はもちろん、どちらも良く判らない人も 笑って感動できる愉快な作品!
フラミでも公開した映画「Show Must Go On !」の特典映像として収録されています。
価格は2000円!二本観られてお得ですわよ!

●「フラミ2011」DVDも販売中! 
あの長畑画伯の素敵なロードスターポストカード2千円を買うと今なら「フラミ2011」のDVDがオマケに付いて来ちゃう!
涙アリ、笑いアリ、感動大アリのフラミDVDは見逃せないよ!

●言わずと知れたとっても愉快なロードスタークラブです。スタッフも大募集中!
ロードスターが好きなら誰でも入れます。
ROCK's
http://www.rock-s.info/

●マルハモータース、オプティマバッテリー、ロードスター箸置き、等T's-garageで取り扱いしています。パーツ購入ご相談はお気軽にどうぞ。

それと、ちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

フラミことロードスターふらの北海道ミーティング公式サイトのフラミ通信では若干写真大目で同じ内容をアップしてます。

http://furami.rock-s.info/



「HAPPY」も「風は西から」この二つの動画は自由にアップして下さい! 【“ROCK's突発ツーリングとライブ!”の続きを読む】
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  1. 2015/03/30(月) 13:29:26|
  2. takuya!

歴代ロードスターとNDロードスターに関する妄想について

前回に引き続き駄文をつらつら綴らせてもらいます。
お暇で心が寛容な方だけどうぞ。

 ロードスターとは何だったのか?

 僕の中では、ちょっと高いけど無理したら普通のサラリーマンでもなんとか買える逆オーパーツとも言える走りのリアリティを復権させたオープン2シータースポーツカーです。

 このちょっとだけ高いってところが僕はこのクルマの日本での成功に関与していると思うのです。

 86やロードスターに関して若者が買うには高いと言う声もありましたが安ければ良いのか?と言うと僕はそれは違うと思うのです。
 安くて良いものなんて誰しも求めるけれども、大抵はその価格には理由があって安いものは安い作りだし内容の良い物は高くなってしまう。薄利多売って言葉もあるけれどそれは多売だから成立するけど趣味性が高くなれば客を選ぶし客を選ばない商品は趣味性が低いもの。
 内容の割りに安い物も確かに稀にあるけれど、明らかに内容に比べて安い物って総じて何処かで誰かが泣いているんじゃないのかな?あなた仕事しててどう思う?
えるかみDSC04250
  
 昔、スズキ・マイティーボーイと言うクルマがありました。軽クーペで作ったエルカミーノみたいなクルマでお金の無い若者がターゲットで「金は無いけどマイティボーイ、スズキのマー坊とでも呼んでくれ!45万円から!」なんてCMで言ってたけど実際に若者がこぞって買い出し人気出たのは販売終了してから。ちゃんと売れてたなら今もあったかもしれない。僕は好きだけどね。マー坊。

 どう頑張っても憧れだけで終わってしまうクルマだと自分が所有する画が想像し難い。誰でも手に入れ易いけど安っぽいものは憧れや夢の対称になり難い。でも、ちょっと無理したらもしかしたら自分にもってクルマはとっても夢があると思いませんか?
 そういうクルマを無理出来る人たちや余裕のある人たちが手に入れて乗り続け楽しく夢のあるカーライフを実際に送って笑顔をふりまく事でそのクルマの人々の心の中での価値は上がり、その中で諸事情で手放されたクルマたちは新車から数年間の償却率の高い期間を過ごし割安になって(市場原理で人気があればリセールも良いのでその率は変るが)市場に戻り、新車価格では無理出来なかった人々も手にして数行前のようなことで人々の満足度を維持しつつ時が経ち更に安い中古車が出回り学生も無理したら買える夢のあるクルマになる。
  
 それってロードスターでしょ?

 僕が学生の時に買った車は廃車屋さんにあった5万円のボロボロのカローラでした。外装はボロだけど機関は良かったから選んでお金を注ぎ込んでコツコツ少しづつ直していじって乗り倒しました。
 当時の知り合いにスーパーを何店か持ってる家のボンがいたけど彼がパパに買ってもらったのは新車のワンダー・シビックのR。タイプRじゃないよSiの下のR。彼の家くらいの資産状況では新車のSiは無理らしかった。マー坊なら楽勝だけれどね。
 当時はAE86もあったけど新車の86買うのはボンボンか社会人でクルマにあらかた注ぎ込むクルマ好きか競技やってる人たちだった。お金の無いクルマ好きたちは古いクルマいじって新車のハイスペックと張り合ってた。
 
 こういう趣味クルマたちの世界で大切なのは苦労しないで気軽に新車で買える事よりも多少高くても情熱に火を点けて夢や憧れや笑顔への加速性能だと思うのです。スペックよりフィール。

 それはロードスターと言うクルマの歴史が証明してきたのではないだろうか。デフレでワンコインでもオツリがそれなりに戻ってくるメシをかっこんでて大切な事を忘れちゃいけない。
 人は必ずいつか死にます。死ぬまぎわまで、もしくは死ぬ間際に最後に食べたいのはそんな食事ですか?

 NDロードスターに期待せざるをえない幾つかの理由。

 車重の軽いのはもちろん素晴らしいが、それだけだと安全基準の緩かった初代と比べるのは余りに酷と言うもの。
 しかし、この時代にNDの予想されている重量は内容を考えるるとなかなか凄い。コスト無視の軽量化で高価格にしたりメカニカルを簡素にしての軽量化で無いのが偉いじゃない?
 いくら軽くてもエリーゼみたいな価格帯だったり、FFで足回りがチープなレイアウトじゃ僕らのロードスターじゃない。でも、それだけだと初代の方が良いってなっちゃう。
 確かに初代には色褪せないたまらないが素晴らしい部分がいっぱいある。僕も大好きだ。但し、走りのフィールは程度が良ければと言うトコはある。あまりに劣化してたら本来の楽しさは感じられないものね。

 その点では生まれたてのNDは誰でも凄く良い状態で楽しめる。でもそれだけじゃつまらない。
 
 NDの軽量化のメニューの中に足回りのアーム類や外板のアルミ化による軽量化が含まれているのが嬉しい。これらはかなり原価に影響してしまうが重量配分の見直しで向上するフィールアップはかなり期待出来る。なんで元々ロードスターは低くて50:50なんだよってこと。バネ下重量は通常の3倍キクって言われてて、難しい事が判らない人はなんか赤い彗星のシャアみたいでイイって理解でも良いくらい(?)走りのフィールアップに貢献する可能性大。
 僕が軽エンジンを入れたケーターハムさんトコのセブン・ファミリーの新しい仲間に俄然期待したのはそれが最軽量である部分も大きいがタイヤ&ホイール重量が一族の中でダントツに軽いとこが大きいのです。
 NDは軽くなった重量は元よりその重量配分の理想化は車重を越える価値があるかもしれないのよ。つまり皆まで言わずとも期待が高まるでしょ?

 ボディデザインは少々二枚目過ぎて気恥ずかしいかもしれない。乗り手にも美意識を求められそうだけどオープンカーにとってはインテリアは勿論、乗り手もエクステリアの一部なので、少しはお洒落して色々と自分の都合の悪いトコはカバーして乗りたい(笑)。
 でもファニーフェイスだと思うのはリトラアップしたNAとNB1とNC1くらいじゃない?それ以外のモデルはみんなワリとシャープな綺麗系だから販売期間で言うとファニーなのは25年の歴史の中でたぶん15年ほどじゃないかなぁ。NDも低い位置からみるとファニーなトコあるからまぁある意味歴史通りとも言えるかも?僕はファニーフェイス好きだけどね。ほら、僕もファニー系じゃない?(苦笑)

 インテリアに関しては歴代で一番スタイリッシュだと思う。ステアリングは変えたいけど。これはマツダコネクションの貢献度が大きいのかな。マツコネ以外の部分がシンプルになりデザインの自由度が上がっているのだと思う。
 そびえ立つマツコネもあの「とって付けた感」のせいで脳がインテリアの一部と認識しないのか僕はそれほど気にならない。
 機能においては何度かマツコネを使って走った事があるがあの位置と画面サイズが絶妙で僕の知るカーナビの中で二番目タイで使いやすい。
 ちなみに一番目はマツコネと同じ7インチのタブレット端末を僕の特製ホルダーで固定したものでかなりマツコネに近い位置と高さではあるが縦置き。縦だからナビとしては情報量が多くなり7インチと位置で視認性も良い。二番目はマツコネと同じ7インチの僕の二代目タブレット端末でこれは縦置きホルダーをまだ自作出来てないのでそのものズバリマツコネとほぼ同じ位置に横向きで立ててある。だからマツコネと二位タイの観易さなのです(笑)。7インチとあの位置は視認性絶妙です。
 良くを言えば使わない時はインダッシュナビみたいに畳めて引っ込めてあの場所に何も無い様になればスタイリッシュ。今時は音源も小さなメディアやミュージックプレイヤーかラジオが主流になって来てるので技術的には可能なはずだけどコストアップになり販売価格にも影響するだろうね。
 マツコネ・レスのオーディオパックのオーディオ端末がもっと薄く小さくなると良いのになぁ。もちろんそれでは当然使い難く視認性も悪くなるだろうから採用が難しいくなるのだろうけど。

 ドライビング・ポジションは実際に座って走らせてみないとなんとも言えないけど、若干後ろよりに見えるので今までより後輪の動きを感じ易くなりFRならではの醍醐味が高まっているかもしれない。
 ただし、昔のスポーツカーはクルマにドライバーが合わせるのが当然であり、情報整理や処理や操作スキルの無いものは去れというスタンスであった為にハイエンドなスポーツカーは価格もスキルも人を選び、その点ライトウエイトスポーツカーはそこまでハードルは高くないがちょっとだけ人を選びますよと言うスタンスであった。現代は更にマイルドになってはいる(とは言え全く選ばなくなったとしたらその存在価値は逆に微妙になるので少しはそう言った部分も必要であると思う)のでその醍醐味はスキルがあればしっかりと味わえるものなのか、雰囲気だけのものなのかは現時点では何とも言えない。
 
 現代のスポーツカーにおいて特にライトウエイトスポーツカーにおいて大切なのは走りのリアリティではないかと僕は思っている。それはリアルではなくあくまでリアリティだ。日本語にすると「感」。   度々話しているがレーシングカーとスポーツカーが乖離しはじめた70年代。それはレーシングの現場でそれまでは技術によりいかに多くの情報を伝えようとしてたのが遂に選ばれた人間たちであっても情報処理の限界に達してしまったことにより情報を量ではなく選んで伝えてストレスを軽減する必要に迫られる転換点だと思う。良く戦う為にレーシングはイージーになって言った(と言っても選ばれたスキルの人たちのものだから市販車とはレベルが違うけど)この辺りからスポーツカーも行く先が判らなくなりはじめ衰退して行ったのだと思う。間口の広かったライトウェイトスポーツカーは特に顕著で絶滅の危機に瀕して行った。と言うか絶滅したと言っても良いだろう。ここまではリアルが幅を利かせていた時代だ。
 前半で書いたロードスターはリアルではなく走りのリアリティの復権でありこれが走りのリアルの復権だったなら現代でヒットしなかったと思う。一見時代の逆行であるから。でもなぜ時代の逆行とも言えるリアリティの復権に人々が拍手したかと言うと実は人間はそれほど進化してないからだ。
 未だにシェークスピアは人々の心を掴むしモナリザもダビデもゴッホもチャップリンもモーツアルトもエルビスもビートルズもローリングストーンズなんて未だに現役だ。それもこれも時代は変り社会は変れど人間は何千年も進化していないからだ。
 社会や技術が進みリアルが拒絶されてもそんなことがらを求める人々はリアリティという心で感じられる「感」に手を伸ばしたのがその正体でもある。少しだけ人やスキルを選ぶけど走りの「感」が強いエモーショナルなクルマがロードスターなのだと僕は理解している。

 今、上20行も使って話したのはこれからする話の前フリである。なんて説明ベタなんだろうかと思った人も多いかもしれないが僕は僕の理解と満足の為にエゴイスティックに書き続ける。僕が書いているのは取り扱い説明書でも契約書でもない。文章自体を楽しむ為のポエムに近いくらいの作文なのであります。僕と僕の文章が好きな人々だけが楽しめたらそれで良いと思って書いてます。
 
 さて、現代のライトウエイトスポーツカーを作るにあたり物理法則は無視出来ないのでレイアウトや重量配分や重量や動力性能も大切だけれどもそれはあくまでリアルが大事な時代までは一番だったけれどリアリティが大切な時代においてはそれよりもセッティングとか味付けと言われる部分の方が重要に成っているのだと思います。

 つまり今まで話していた事は大切だけれども、もっと大切なのは作り手の気持ちやセンスなのだという事です。

 僕は25年前に最初のNA6を新車で買って以来ほとんどのモデルのロードスターに乗ってみました。正直、NBまでは基本NAと同じなのでNAが1.8になる時程の抵抗感はありませんでした。と言っても出たばかりのNA8を試乗の上でNA6から買い換えて暫くして若干の後悔をしていじり始めましたが(笑)。
 しかしNCロードスターが完成してハワイのワールドプレミアに行く時は色々考えました。ボディが大きく重くなってエンジンも大きくなり更にリアはダブルウィッシュボーンからマルチリンクに変更です。NAとNBは基本同じですがアーム長に変更があったりして乗り味の変化があるのに形式も変ればもう別のクルマになってしまうと思ってました。それは今ほどマツダを信じて無かったからです。
 他の日本の自動車メーカーよりはキープコンセプトを大切にしているとは思っています。RX-7のボディ・ディメンションが三代とも大きな変化が無いところからも。ただしロードスターは偶然に偶然が重なって生み出された奇跡の車でありゼロからマツダがそれを再現できるとは思えてなかったのです。RX-7だってロータリーという味以外は世代ごとにかなり違うからね。
 かすかな希望となったのは二代目デミオです。このクルマなかなかにスポーツ・フィールのある乗り味でフィールだけならFFにも関らず他社のミッドやFRのスポーティーカーより良い雰囲気なのです。
 でも、それだれだと弱い。もし、NCが名ばかりのロードスターであったならロードスターの歴史もようやく芽生え始めていた文化もただのブームで終わってしまう。どうにも不安な気持ちでハワイに向かったのでした。
 ハワイのホテル前で始動して走り出した瞬間に不安は吹き飛びました。まさしくこのNCもロードスターです。まったく同じじゃないけどクローンじゃなく兄弟なんだからそれは仕方が無いこと。でも間違い無く同じ血が通っている事を強く感じさせるロードスターならではの楽しい乗り味でした。
 この時の開発主査は貴島さんです。初代の開発主査の平井さんもチャーミングで情熱的な方ですが貴島さんもとても素晴らしい人柄でとてもロマンチストでありつつリアリストである面も併せ持つ方です。そしてこの時に僕は初めてNDの開発主査を努められた山本さんとお話したのですが特に印象に残った山本さんとの会話は「ねぇ、エンジン始動の時のどう?あれ良いでしょう!」良いですねフィールですよね?「あれぇ?見てないの?イグニッション・オンにしたらメーターの針がピクンって動くんよ。グイーンって回るじゃなくてピクンって。あれは愛馬の鼓動なんよ。馬と駆ける前に愛馬と呼吸を合わせる儀式なんよ」僕はもう早く走りたくてメーターなんて目もくれてなかった事を反省してこのロマンチストな副主査の事も大好きになりました。
 その後のマツダ車のドライビングフィールや特に近年のロードスターを頂点とする全車人馬一体を目指した新型車のフィールでマツダは偶然当てたホームランでロードスターを作れたわけではなく今やスポーツフィールの四番の実力を持ったメーカーなんだと思うようになりました。
 人馬一体はロードスターからですが、これは人車一体では無いのがミソです。これはただの意のままに走れるマシンとの一体感ではなく、命と心を持つ馬という生命体と人間が心を合わせて走る喜びの追求なのです。もちろんライトウエイトスポーツならそのフィールは最高ですが馬にはサラブレッドだって流鏑馬に使われる馬もポニーも道産子だっています。人馬一体に大切なのはサラブレッドだけではないのです。色々な目的に応じた人馬一体の発露はあるはずです。走りそのものの発露ではスポーツカーが紛れも無く一番で表現も理解され易いですが。
 それをラインナップの中でやろうとして今のところほぼ成功しているマツダという会社でかなりのロマンチストの山本主査がやっているのですから期待は高まります。あえて不安材料を挙げるとしたら山本さんは歴代主査の中でも大変に真面目な方という点くらいです。

 まぁ、他にも色々と書きたい事は尽きないのですがクルマは最終的には乗ってみなければ判らないし余りにも長くなってしまったので今回はここまで!早く乗りたいよう!

 追伸。月曜日に奈良のロードスター乗りの方と楽しいひと時を過ごしました。とてもナイスな方で僕のお気に入りのドミニカ料理店でヨタ話からディープな話まで盛り上がりました!こう言った文化を持つのもロードスターは良いよなぁと思う部分であります。
 僕は一時期は話せばきっと誰とでも判り合えると思っていました。でも限りある時間の中で判らない人には無理に判って貰わなくても良いのかなぁ。判りたいという気持ちの無い人に対していくら説明しても面倒なだけで理解してもらえる可能性は低く時間も勿体無い。でも判り合える者同士なら時間も距離も越えてしまえる。それで良いのかなと思うようになりました。僕は最初からある程度隠さず開いてゆくのでお好きな方はどうぞヨロシク。好きじゃないならそれで良いよサヨウナラ。政治家になるわけでもないのできっと僕の人生なんてそれくらいシンプルで良いと思うのです。
 
 判り合える仲間達との最高にHAPPYでピースフルなフラミ。今年はパワーアップで復活です。

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 さて近日の予定

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●3/29(日)19時~澄川のモダンタイムにて「愛と平和」のライブです。

●4/11(土)ROCK's定例ミーティング

●4/29(水)南5西8セントラルプラザ2FPAXにて舞台「もだんなたいむす」上演

●ツーリングもあります!

●2015年9/12(土)~9/13(日)フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング」

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  1. 2015/03/18(水) 17:34:21|
  2. takuya!

第8回さっぽろ市民ミュージカル

 昨日はさっぽろ市民ミュージカルの打ち上げでした!

 今回で第8回という事は初回から出ている僕はもう8年もミュージカルというものに関ってしまっているという事だ。
 今回の作品は良かったなぁと、しみじみ思います。もうオープニングからワクワク感が凄くあって舞台袖でも思わず踊っちゃうもん。とにかく楽しくて素敵な舞台でした!
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 んで、関係者に僕のバンド「愛と平和」のギターとドラムがいるので打ち上げでライブをやらせて貰う事になりました!

 いやー楽しかった!
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 4曲やらせてもらったんだけど、お客さんがミュージカルのメンバーのせいかめちゃくちゃ暖かくて1曲目がら凄く盛り上がってくれるので、こちらも気持ちの入り方が強くなる。なんと最前列では涙ぐんでくれちゃう人もいる!
 僕自身もついつい気持ちが入りすぎて涙ぐんで喉が詰まりそうになりながら必死に歌ってましたけど(苦笑)

 盛り上がったまま最後の曲ではみんな知らない曲だけど大合唱を強要(笑)。

 でも皆さん、ちゃんと大合唱してくれた上に嬉しい事にアンコールまでかけてくれて持ち時間4曲の予定だったけど、もう1曲やらせてもらってこれもみんなで歌って終了!楽しかった!ありがとうございます!愛してます!
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 こういう時間は宝物だね!お酒も美味しかった!

 観に来てくれた方々をはじめ全ての関係して下さった方々、本当にありがとうございました!
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●3/14(土)21時~ROCK's定例ミーティング。
盛り上がっちゃいましょう!そして色々とひみつ計画を立てましょう!

●2015年9/12(土)~9/13(日)フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング」

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  1. 2015/03/05(木) 03:37:33|
  2. takuya!

NDロードスターは高いか?安いか?

 NDロードスターの色々な情報が出てきてますが今回は価格にまつわることを中心に僕の思うところをつらつらと書いてみます。

 NDロードスターの価格が250万円からとの報道で一部で高いんじゃないの?との声が上がっています。僕はぜんぜんそうは思わないんだけどね。
 
僕は25年前にNA6のベースモデルにOPでAC、PS、PW、カセットチューナーなんかを付けて新車で買ったんだけど諸々で確か260万だったんだよ。下取り車あったけど。それでアルミ、CDは無しステアリングはウレタン、ミラーは手動。
 ベース車ではなくSPパッケージにしたら同じくらいでアルミとモモステ付いてきたかな(苦笑)。当時、ロードスターは決して安いクルマじゃなかった。
 僕なんてお金無かったからローン組んで無理矢理買った。ディーラーローンの金利も高かった(年利17~18%くらい)から銀行に話つけて融資してもらって長いローンでなんとか買ったんだ。
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 NDは25年経ったのにも関らずおそらく装備は当時で言うところのフル装備にプラスABS、DSCが標準装備で更にNAとは比べ物にならないくらいのアルミ部品多用で軽量化を図り、リアサスペンションはNA、NB時代のダブルウィッシュボーンからNCから引き続きマルチリンクを採用して250万くらいって事なんだからむしろ安いくらいだと思う。
 この価格を高いと言う人々は単に安物が良いと言う志向であるかNA6の装備を一切排したベースモデルの当時の価格170万少々と比較してしまっているか、もしくはNB、NCのバーゲン・プライスの記憶が強い方かのどちらかだと思う。
 前者に対しては僕だって貧乏人の代表として安いのは嬉しいが安かろう悪かろうでは納得できないのだ。
 例えばトヨタの天才タマゴ初代エスティマはエンジンを傾斜させほぼミッドマウントして重心を下げフロント・サスペンションはストラットであるがリヤはダブルウイッシュボーンを驕っていてワゴンらしからぬ乗り味だったが、モデルチェンジでFFベースになりリアの足回りはトーションビームになり天才タマゴの片鱗も無くなってしまった。ロードスターが低価格の為にそんな事をしたら僕は嫌だ。
 
 ライトウェイトスポーツ(以下LWS)は車体の軽さだけでなくサイフの軽さも要素とする考え方もあるがその論で言うとLWSの本場イギリスのLWSでもロータスカーは理想主義的に設計されているがサイフには厳しく、MGはサイフには優しいが理想からは目を閉じてコストダウンの為にありあわせの部品で仕立てられており、ロードスターはと言うと日本流のクオリティと流用部品を使った(余談ですがNAは様々なクルマの部品を流用しておりSAのRX-7の灰皿を流用しているのは有名な話ですが、そんな古い部品を引っ張り出したのはコストよりも演出を考えての事だと僕は睨んでいます。)コストダウンをしつつも理想を追い拘るべきところは拘った少々サイフに重いクルマであったと思う。

 「この車を手に入れるほんの少しの勇気があればきっと誰もが幸せになる」と言うNA当時のロードスターの僕も大好きな有名なキャッチコピーがあるが、その「ほんの少しの勇気」とは少々不便だったり他人の目と言ったLWSオープンカーのネガティブなイメージを受け入れる事を指しているのだろうけど、一般的な大衆車に比べて割高な価格を出す事も当然に含まれているのだと思う。
 
 僕はこの25年ほどで実に多くのオーナーカーを見てきたけど、実際にノンオプションのベースグレードに乗ってる人は中々いない。多くの人は何かOP付けるか、SPパッケージを手に入れてる。
 25年前ですら多くの日本人は新車を買うにあたりパワーステアリングとエアコンをつける事を当然とするほど贅沢になっていたのだ。結果170万円の簡素なベースモデルもエアコンとパワーステアリングを付けただけで230万くらいになりその他の贅沢も許せば250万円前後にもなりそれがボリュームゾーンだったと思う。
 この話とは別にNBとNCにはバーゲンプライスとも言えるモデルが存在していたのもNDが高いと思われる原因ではあるだろうけども、それはややこしくなるので今回の話ではNDは原点回帰という事で片付けよう(笑)

 内容を保ったまま多くの人が選ぶボリュームゾーンをコストダウンするにはそのゾーンをベースにする方法がある。その為、近年は例えばオーディオレス仕様を選ぶと逆に高くなったりという事も起こったりする。
 つまり今の価格設定で快適装備が何も付いていないスパルタンなモデルを設定すると逆に高くなる事も考えられるだろう。そのモデルはたぶん相当に売れないだろうから受注生産品になりコストがはね上がるからね。
 つまり極端な話フル装備ベースグレードのNDが250万なのにAC、PS、PW、オーディオを除いた特別なベース車が300万なんておかしな事になっても不思議じゃないと言う話。
 逆にその装備一切無し無しベース車を200万切る価格で出せるように設定すると多くの人が選ぶであろう装備を備えたモデルは300万円になってしまったりする可能性もあるワケ。

 NDは色々と見た目の作り込みが凝っているから勘違いしてそのせいで高くなったと思う人がいるのかもしれないけど、多くのアルミ材を使ったあのベアシャーシから覗ける部分と規制が変り付けなくてはならなくなったABS、DSCなどのデバイスによるコストアップ(それらはあまり目立たず多くの人には理解され難い)を色々な細かな工夫でコストを下げて下げきれない分を見た目の良さで勘弁してもらおうというクルマなんだと僕は思う。

 25年前、僕がロードスターについて新しいと思った事の一つはグレードと言う概念が無かった事だ。それまでは日本の車には車種車格の他にグレードというヒエラルキーがありそれを示すバッヂをこれ見よがしに付け、多くの人は上から二番目くらいのバッヂを手に入れようとしていた様に思う。
 ロードスターは当初それが無く僕はなんて潔い商売ッ気の無い車なんだと感心したのだ。恐らく開発陣はそれまでの価値観に意を唱える部分とこの車の購買層もそれを理解するスパルタンな物を好むエンスーが多いのではと思っていたのかもしれない。だとすると当ては外れ購買層も慣れ親しんだ価値観に縛られていた人が多かったと言う事か。かくしてロードスターにもグレードと言う概念が生まれて行った。つまりここでもNDは装備を時代に合わせた上での原点回帰と言え、その時代を作ったのは他ならぬユーザーでもある。

 さて、長々とNDロードスターの250万円からと言う価格は適正ではないかと言う事を書いたが、実は僕はこれで良いとは思ってはいない。

 僕は多くの人の勘違いを是正する為と、数少ないマニアの為と長年に渡り定着したヒエラルキーに対応する為にも政治的に大変に簡素な廉価モデルを最初から設定するべきだと提言したい。これはマツダのロードスターに関する姿勢を打ち出すイメージ戦略にも大きく関ると思うので最初から用意した方が断然良い。後出しでは姿勢とは成り難いからだ。

 具体的に僕が考えるモデルケースはクラブマン・ベース(仮称)。これは一切の快適装備を外してABSもDSCもエアバックも外す。ホイールもスチールで86のRCばりに色々と無しにしちゃう。それを実際はコスト的には合わないけど200~180万くらいで出す。但し公道使用をするユーザーには規制対象のものであるABSもDSCもエアバック等は強制オプションにする。ドーンとお金取って良い。それらにエアコンでも付けようものなら300万くらいになっても良い。あと、これはNR-Aにはしない事。
 これで万が一、買われたらコスト合わないけど大丈夫!そんなモデル滅多に売れないから!
DSC04243.jpg

 でもその滅多に売れない絵に描いた餅みたいなモデルを用意する事で「マツダはNDをNAに比べ同様の装備なら同価格で出しますよ。スパルタンなモデルやチューニングやレースを好むユーザーを大切にしています。」と主張できる。
 更に既存のヒエラルキーに馴らされた人々の納得を得易くなる。彼らが高いと言う気持ちになったのは最下層モデルが250万もすると言う受け取り方をした為だと思うのです。より安い簡素モデルを作ることで充実装備のモデルが250万で買えると受け取り方が変るのではないか?

 そして、「ヒララルキーに馴らされた」と言う言い方には若干の悪意を感じられるかもしれませんが(確かに少々あります。)これは見方によっては「自分で選ぶ」と言う事でもあるのです。欲しいのが一番ベーシックで250万でそれが一番安いのではなく、実際に250万円は結構大金なのですから「一番安いのを選んだら250万」と言う気持ちではなく、自分に合った装備のモデルを選んだら250万となるという形を取る事で高い買い物の満足感を上げていくことも、この価格帯の商品には必要なのだと思うのです。

 逆に2LのRHTの革シートの贅沢モデルはドーンと高くして利益率上げて儲けて良いと思います。取れるトコから取ったら良いのです。良い仕事をして儲からないじゃ世の中おかしいもんね。

 このユーザーが自分で選べると言う事は「Be a driver」にも通じてマツダの主張を後押しするものじゃないかなぁと思うのです。

 そして我ながらよくもまぁこんな駄文を長々と書いたもんだ!申し訳ない(苦笑)

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 さて近日の予定

●月曜日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!

毎週月曜夜9時から「エロチックロマンチックロック」

http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5785/

スポンサーも何も営利が絡まないので好きな事しゃべります(笑)
パソコンやスマホの他、機種によっては携帯電話などでも聴けるので良かったら楽しんでね!

●ほぼ毎週水曜日はROCK'sスタッフ・ミーティング!
T's-garageで悪巧みしてます!
フラミとROCK'sが好きな人ならどなたでも参加オッケー!
お時間取れる人は事前連絡の上遊びに来てね。
今期のスケジュールやフラミなど色々楽しく考えますよん!もちろん世界征服も!

●3/14(土)21時~ROCK's定例ミーティング。
盛り上がっちゃいましょう!そして色々とひみつ計画を立てましょう!

●2015年9/12(土)~9/13(日)フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング」

●「プロジェクトROCK's」DVDの販売!
フラミ2012をベースにスタッフしか知らない秘蔵映像と撮卸映像も交えたロードスターやフラミが好きな人はもちろん、どちらも良く判らない人も 笑って感動できる愉快な作品!
フラミでも公開した映画「Show Must Go On !」の特典映像として収録されています。
価格は2000円!二本観られてお得ですわよ!

●「フラミ2011」DVDも販売中! 
あの長畑画伯の素敵なロードスターポストカード2千円を買うと今なら「フラミ2011」のDVDがオマケに付いて来ちゃう!
涙アリ、笑いアリ、感動大アリのフラミDVDは見逃せないよ!

●言わずと知れたとっても愉快なロードスタークラブです。スタッフも大募集中!
ロードスターが好きなら誰でも入れます。
ROCK's
http://www.rock-s.info/

●ガレージベリー、マルハモータース、オプティマバッテリー、ロードスター箸置き、等T's-garageで取り扱いしています。
パーツ購入ご相談はお気軽にどうぞ。

それと、ちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

フラミことロードスターふらの北海道ミーティング公式サイトのフラミ通信では若干写真大目で同じ内容をアップしてます。

http://furami.rock-s.info/


「HAPPY」も「風は西から」この二つの動画は自由にアップして下さい!
  1. 2015/03/05(木) 03:11:28|
  2. takuya!

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