FC2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガレージに住みたい!

 僕は学生の頃に漠然とそう思ったのでした。

 レンガや石造りの古い倉庫を手に入れて、それでクルマと一緒に生活したい!
DSC08427.jpg

 学業そっちのけでクルマとロックンロール・ミュージックにのめり込んでいたので(なんと成長の無い!)倉庫と言うのは理想の住まいに思えたのです。

 それで色々と調べた結果、倉庫を手に入れるより家を手に入れる方が簡単だと言う事になり…

 家を出て生活に余裕が出てきてアパートは念願のガレージ付にアップグレードを果たしました。

 これで天候を気にせずクルマいじりが出来る!

 それまで青空整備で重整備までやっていたので辛かったのです。

 サスペンションをばらした後に突然の雨とか実に辛かった(苦笑)

 ガレージがあるとどんなに良いか知っていただけに……。

 僕のオヤジはクルマのエンジニアで良く僕はオヤジに連れられてオヤジの勤務先に行っていました。とても大きな工場でリフトが何基も並び、クルマ用のエレベーターもあって入ると油と塗装の匂いがしていて僕はモノゴコロ着いた時には既に一端のカーマニアだったのでその場所に入るのが大好きでした。行くとオヤジの仲間が自動販売機から普段は骨が溶けるからと禁止されていた瓶コーラを飲ませてくれるのも楽しみだったし!
DSC01024.jpgDSC01025.jpgDSC01023.jpg

 間もなくオヤジは親戚のおじさんと近所おじさんとの共同の確か6台以上は軽く入る大きなガレージを建てました。そうして休日になるとガレージに籠り色々な人のクルマを整備していました。色々な年齢の人の色々なクルマがそのガレージに来てオヤジが次々に整備してカレージの設備もどんどん充実して工場みたいになって行きました。
 あまり遊びに連れて行ってくれず朝から晩までガレージにいるオヤジが嫌でしたが、小学校高学年に近づくと小遣いを貰いながら洗車や整備をするようになりました。

 大学の途中くらいまでそのガレージはあって使えたのでそのガレージが無くなった後は不便でした。
道具は色々あるけど青空ですからね。

 で、ガレージに住みたいってなったんだと思います(笑)。

 そうして僕はロードスターを手に入れてサラリーマンを辞めて自分で商売を始め、縁あって実家に近い場所の会社の仕事も手伝う様になる辺りで衝動買いしてしまった犬とクルマ二台の置き場所の為にガレージ付の家を手に入れます。
 手伝いから本格的にその会社の仕事をするようになって何か所かある工場の管理をやるようになり人脈が広がったのと色々な工場に出入りする中で影響を受けコンプレッサーやエアツールも揃えだしました。ついでにコカコーラの自販機も入れたり(笑)。
物搬入
 まぁ、一番大きな影響を僕に与えたのはオヤジなわけです(苦笑)
DSCN6329.jpg

 月日は流れて飼っていたペットたちと悲しい別れがあり、その家は色々あって処分。

 今の僕はと言うと……。


 倉庫に住みたい!

 結局、振出しに想いは戻りました(笑)。

 一軒家は部屋数は僕には多い。それよりも何台かのクルマたちと一緒に同じ空間で生活したい。

 理想は倉庫に断熱と蓄熱改造を施して自分で設計した暖房システムで室温を保ち、アイランドキッチンとアウトドア用のテーブルや椅子を利用して倉庫全体をリビング&キッチン&ガレージ&スタジオにしてロフトを組んでスーパーハウスやユニットバスや廃バスを利用した浴室やトイレ、ベッドルームを設置、フラミやイベントに使う資材はパレットやパルティナ積して整理したい。

 石造りだと最高なんだけど目指すべきルックスは外観はあくまでも古くてポロイ倉庫や工場が良いのです。必要とあらば汚しも入れたい。中は小綺麗で清潔が良いけどね。

 それにもう住宅地にはあんまり住みたくないのよ。

 昔、住んでいた家の近所の爺さんが昔は良い人だったんだけど歳とってから性格変わって(支離滅裂な事を口走ってたから痴呆とか老人性の精神障害だと思われる。)まぁー面倒臭い人になってしまった。

 勝手に人の家の庭に入って来て家の中覗き込もうとして来たり、来客に意味不明な支離滅裂な事をしつこく話しかけてきたり。うちの庭の果物を勝手に採って食べる人も(なかなか見事な巨峰と苺がなっていたのです)いたし(苦笑)

 ご近所さんだからあまり強くも言えなくて我慢してたらエスカレートして、どうにも我慢出来なくてバトルになったり大変だった。ご近所さんは選べなかったりするし、仮に選べても後から人が変わったりもあるからと言う事を思い知ったので(友達の会社兼自宅の近所にも問題のある人が住んでいて、まぁ面倒な感じだった。)うんざりなのです。

 工場や倉庫のある辺りだと御近所は法人の可能性が高いので少しは危険回避できるし、こちらもあくまで法人として町内会的なコミュミティーには属さず一般の問題ある方と後に問題が発生したらドライに対処したいなと。
 以前の町内会の人々は良い人たちも多く親身になって慰めてくれるけど「辛いのはわかるけど我慢して」と言うスタンスで理解できるがどうしようもない(それも判るがこちらも我慢にも限度がある)と理解してしまったのです(苦笑)

 これから益々老人が増えるからこんな事は珍しくなくなると思うのですよ。

 老人と言えば僕のオヤジは数年前に呼ばれて実家に行ったら青空で軽トラックの箱をお袋を手伝いに入れ替えようとしていた。赤帽とかの平ボディのトラックに載せてる箱じゃなくて工場出荷時から組み上がっているパネルトラックの箱をバラシてた(苦笑)。

 急遽、当時一緒にいた彼女にも手を借りて四人で載せ替え!

 凄いなぁと呆れるやら感心するやら(笑)

 そんな訳で今は時々インターネットで物件探しを楽しんでます。

 戸建ての家もたまに見るんだけど、どんな家も倉庫や工場程に僕をワクワクさせてくれないのです。

 ただ、最初に書いたように家買ったり借りるよりハードル高いので現状は無理なんで憧れレベルです。

 もう、しばらく夢のベストプレイスは先になりそうです。

 物色している時が一番楽しいのかもしれないから、それはそれで良いのだ!
DSCF0008_2018022312221739c.jpg

 おしまい。

https://www.youtube.com/watch?v=Q6E4QkPrzU0

 毎週月曜日21時からやっている僕のラジオでもその内にこの体験を話そうと思っています。

 それと、仲間にはちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

 ロードスター仲間達との最高にHAPPYでピースフルなフラミ。今年はもっとパワーアップ。
----------------------------------
 さて近日の予定

●月曜日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!

毎週月曜夜9時から「エロチックロマンチックロック
http://jbbs.shitaraba.net/otaku/5785/

スポンサーも何も営利が絡まないので好きな事しゃべります(笑)
パソコンやスマホの他、機種によっては携帯電話などでも聴けるので良かったら楽しんでね!

●ほぼ毎週水曜日はフラミ・スタッフ・ミーティング!

フラミとROCK'sが好きな人ならどなたでも参加オッケー!
お時間取れる人は事前連絡の上遊びに来てね。
今期のスケジュールやフラミなど色々楽しく考えますよん!もちろん世界征服も!


●2017年9/15(土)~9/16(日)フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング

●「プロジェクトROCK's」DVDの販売!
フラミ2012をベースにスタッフしか知らない秘蔵映像と撮卸映像も交えたロードスターやフラミが好きな人はもちろん、どちらも良く判らない人も 笑って感動できる愉快な作品!
フラミでも公開した映画「Show Must Go On !」の特典映像として収録されています。
価格は2000円!二本観られてお得です!

●「フラミ2011」DVDも販売中! 
あの長畑画伯の素敵なロードスターポストカード2千円を買うと今なら「フラミ2011」のDVDがオマケに付いて来ちゃう!
涙アリ、笑いアリ、感動大アリのフラミDVDは見逃せないよ!

●言わずと知れたとっても愉快なロードスタークラブです。スタッフも大募集中!
ロードスターが好きなら誰でも入れます。
ROCK's
http://www.rock-s.info/

●マルハモータース、オプティマバッテリー、ロードスター箸置き、等T's-garageで取り扱いしています。パーツ購入ご相談はお気軽にどうぞ。
それと、ちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

フラミことロードスターふらの北海道ミーティング公式サイトのフラミ通信では若干写真大目で同じ内容をアップしてます。

http://furami.rock-s.info/



「フラミPV」とかこれらの動画は自由にアップして下さいね!


【“ガレージに住みたい!”の続きを読む】
スポンサーサイト
  1. 2018/02/23(金) 12:41:12|
  2. takuya!

すっごい今更ですがサソリとRFってどうなのよ?

結構、古いネタですがしまっておいてもアレなんで御蔵出しです。

まぁ、つまりアレです。お蔵入りしてたネタでございます。

なので当時の感想なので現在と当てはまるかどうかは無責任ですが判りませんがハジマリハジマリィ。

まずはアバルト124スパイダー。蠍座のクルマです。
DSC06643.jpg

言わずと知れたNDロードスターをベースにかっての名車フィアット124を現代に蘇らせたかのようなデザインのエクステリアとフィアット製1.4Lマルチエア・ターボ・エンジンをチューンして170馬力にして(NDの1.5Lは131馬力)搭載。
インテリアはほぼNDと共通しているがメーターやステアリング等でアバルトである事を主張している。

エクステリアは前後のオーバーハングが延長されトランク容量が拡大されているがNDと124を比較すると124の方がデザインの黄金比に近いので良く見える人も多いかもしれない。
NDは走りの為にオーバーハングをストイックなまでに切り詰め黄金比から詰まってしまっているのをデザインの力によって魅せている言わば「攻めたデザイン」になっている。この辺りは人により好みが判れると思う。

僕の個人的な感想を言うと実は昔オリジナルの124を買っちゃおうかなと(当時はとても安かったのだ)思い何台か物色した事があるのだが、アバルト124は非常に頑張ったデザインで良い仕事をしているなとは思うのだがオリジナルはやはり数段良いので、そうなると魅力的には見えないのです。それに対してNDは攻めてるのが僕はエライと思ってしまうのです。
インテリアはアバルトはNDにくらべ色使いが良い。
僕はNDのインテリアが好きで歴代では一番モダンでスタイリッシュだと思う。他のメーカーのクルマたちと比べても本当に良い。
それで色使いが更に良いなんて素敵過ぎる。アバルトのエンブレムもグイグイくるし誇らしげだ。
ただし、メーターはイマイチ。
配色は良いのだけどプラスチックなカバーを填めただけのような質感が安っぽくて頂けない。
この部分はもっとやりようがあると思うだけに残念。

走りはNDは必要にして充分と言ったLWSらしい控えめさであるが、アバルトはパワーも足の固さもサソリの毒が入っていてパワフルでワイルド!エキサイティングなものに仕上げられている。
これにオプションのレコルト・モンツァのマフラーなんぞ入れたらもう一丁上がり!で好き者は幸せになれるだろう。
ATで乗りたいならパワフルな断然このエンジンの方が良いと思う。MTなら細やかなシフトチェンジをパワーを絞り出す楽しみがNDにはある。
仕上げられたアバルトと素直な素材感のND。これも好みが判れるところだろう。
アバルトは一種のコンプリート・カーなのでそういった性格のクルマが好きならアバルトだし、素材感が好きだったりチューニングするのが好きなら断然NDだと思う。
コンプリート・カーをチューニングするのもオーナーの自由だけど僕はそれってなんか遠回りと言うかあんまり意義を感じない。
腕自慢のシェフが腕を揮い出来上がった料理に後から味を足すくらいなら美味しい素材と自分のセンスを使って腕を揮い本当に自分が美味いと思える料理を作りたいと僕は思う質なのだ。
そして僕は過給機によってパワーと引き換えに回りが重くなったエンジンよりパワーが劣っても軽く何処までも吹け上がるエンジンの方が好きだし、サスペンションのセッティングも僕の方が僕の好みを知っているし探る作業もホビーの一つだと知っている。
軽さのアドバンテージも欲しいところだ。

ただ軽さはスポーツカーにおいて素晴らしい資産ではあるが、それは常に万能な訳ではない。
ばね下重量やグリップ、トレッド、ホイールベース、振動周波数等との兼ね合いで軽さが直進性や乗り心地に悪影響を及ぼす事もある。なにかあった場合に軽い方が収束も速やかであるが。

なのでこの程度の重量差であれば好みの部分も大いに出てくると思う。


さて、今度はNDのRFだ。
タルガ・トップが好きか嫌いか。
DSC07360.jpg

解放感は幌の方が断然ある。閉めた時の静粛性はかなりなものでクーペボディのトヨタ86より静かなくらいあるので幌とは比べ物にならないだろう。
この部分はなかなかに悩ましい。どちらもそれぞれ良いと思うから。
DSC07361.jpg

走りはエンジンは2Lで若干トルキーでパワフルに走る。セッティングと剛性と重量増で乗り心地も良くなりハンドリングも大人っぽい雰囲気がある。
なんだか、「良いクルマに乗ってる感」があるのだ。
DSC07362.jpg

僕の答えはロードスターを一台しか持てないなら幌のSを買っていじり倒して走り倒して幸せになる。
あの素材感と良い意味でガチャガチャしたところがロードスターらしいと思うし僕はロードスターのそんなところが好きなんだと思う。

ただし、もし複数台持てるならばスペシャルなNAと軽くオシャレしたRFの二台ロードスター体制を敷きたい。

かってキャブとジャングルジムとかキャブとノーマルとかキャブとターボとかの複数台ロードスター体制を敷いた事があったが、RFを含めたロードスター複数台体制は今までで一番幸せになれる気がする。

ロト7でも買いに行こうか?(笑)


おしまい。

https://www.youtube.com/watch?v=Q6E4QkPrzU0
  
 毎週月曜日21時からやっている僕のラジオでもその内にこの体験を話そうと思っています。

 それと、仲間にはちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

 ロードスター仲間達との最高にHAPPYでピースフルなフラミ。今年はもっとパワーアップ。
----------------------------------
 さて近日の予定

●月曜日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!

毎週月曜夜9時から「エロチックロマンチックロック
http://jbbs.shitaraba.net/otaku/5785/

スポンサーも何も営利が絡まないので好きな事しゃべります(笑)
パソコンやスマホの他、機種によっては携帯電話などでも聴けるので良かったら楽しんでね!

●ほぼ毎週水曜日はフラミ・スタッフ・ミーティング!

フラミとROCK'sが好きな人ならどなたでも参加オッケー!
お時間取れる人は事前連絡の上遊びに来てね。
今期のスケジュールやフラミなど色々楽しく考えますよん!もちろん世界征服も!


●2017年9/15(土)~9/16(日)フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング

●「プロジェクトROCK's」DVDの販売!
フラミ2012をベースにスタッフしか知らない秘蔵映像と撮卸映像も交えたロードスターやフラミが好きな人はもちろん、どちらも良く判らない人も 笑って感動できる愉快な作品!
フラミでも公開した映画「Show Must Go On !」の特典映像として収録されています。
価格は2000円!二本観られてお得です!

●「フラミ2011」DVDも販売中! 
あの長畑画伯の素敵なロードスターポストカード2千円を買うと今なら「フラミ2011」のDVDがオマケに付いて来ちゃう!
涙アリ、笑いアリ、感動大アリのフラミDVDは見逃せないよ!

●言わずと知れたとっても愉快なロードスタークラブです。スタッフも大募集中!
ロードスターが好きなら誰でも入れます。
ROCK's
http://www.rock-s.info/

●マルハモータース、オプティマバッテリー、ロードスター箸置き、等T's-garageで取り扱いしています。パーツ購入ご相談はお気軽にどうぞ。
それと、ちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

フラミことロードスターふらの北海道ミーティング公式サイトのフラミ通信では若干写真大目で同じ内容をアップしてます。

http://furami.rock-s.info/



「フラミPV」これらの動画は自由にアップして下さいね!


  1. 2018/02/12(月) 03:48:49|
  2. takuya!

ルノー・トゥインゴは雪上でどうなのよ?

皆様、こちら日記の方では御無沙汰しておりました。

フラミの日程は9月15日(土)、16日(日)に決定致しました。今年も宜しくお願い致します。
僕はまたしてもメインMCとして呼ばれたら今年も何処にでも飛んで行く所存です。

先日はマツダの剣淵耐寒試験センターにお邪魔して参りました。
CX-8となんだかんだでもうかなり乗りこんでいるアクセラを雪上で乗って来ました。
どちらも良い車ですね!
CX-8はもっと長距離、長時間の連続走行を試したくなりました。

さて、今日はちょっとカワイイ・カフェでランチをしてから久しぶりにルノー屋さんに行って来ました。
お目当てはトゥインゴです。

ルノーと言えばアルピーヌはA110もA310系も大好きです。ゴルティーニのユイットやサンクターボにも憧れました。
ターボでなくとも、赤いサンクで白いタンクトップに程よく色落ちしたスキニーなブルー・デニムとポップなパンプスを履いて、少し大き目の白いコットンシャツを羽織る柔らかなウェーブのロングヘアのおねいさんと僕と紙袋から覗くフランスパンと石畳の街を駆け抜けたいなどと妄想の海に漕ぎ出した事も一度や二度ではありません。

エクスプレスも欲しかった。
フレンチっぽい架空の看板車に仕立ててとか考えました。

そして本気で買う気でキャトル見に行った事もありますし、初代トゥインゴをロードスター後方支援用に導入しようとしたこともありました。残念ながらどうにも快適なポジションが取れず断念しましたが良いクルマだなと思いました。

その後はちょっぴり気になる程度の車はありましたが、欲しいと思える程の魅力的なクルマはリリースされず足が遠のいてました。

DSC08429.jpg

そして本日三代目なんちゃらsoul兄弟ならぬ三代目トゥインゴです。
まず、デザインがエクステリアもインテリアもなかなか良いセンいっておるなと言う事と程良いサイズ感。
そして今回のトゥインゴの駆動方式がRRと言う事に着目しました。
冬でも軽量FR大好きな僕にとっては四駆より軽く作れるがFRやFFよりトラクションを稼げるRRは雪上の良いアイテムかと思ったのです。MRもRRも体験していましたし、フォルクスワーゲン・タイプ3ヴァリアント(RRのワゴン)も実はかなり欲しいクルマのひとつなくらいですから。
DSC_0930.jpg

まず前回トゥインゴで問題となったポジションは問題無し。アップライトで全長3.6mの小さなボディの見切りも良いです。
ちょっと左足の置き場が微妙でフットレストとか無いのね。
今日の試乗車は6速EDC(エフィシェント デュアルクラッチ トランスミッション)と言う2ペダルなのでまぁ良いか。
軽いウォーミングアップの後に早速、積雪の山道をクネクネ駆け抜けてみるとクセはありつつも判りやすい性格の走りです。
ハンドリングは駆動を担わされていないので気持ちが良いです。登りでは後輪にトラクションがかかりグイグイ登ります。
過剰に踏んでも制御が利いて挙動は乱れず、鈍感な人なら気付かぬ程度に微妙にスライドしながら曲がり前に進んで行きます。
結構、良い感じです。
1トン位の車重で前後重量配分が47:53とRRと言うよりMRに近いせいか挙動は素直で低いミューでも不安感無く加速して曲がって、制動も安定しています。軽いって大事です。
止まる事に関してはグリップと車重が全てです。とにかく軽いことは大きなアドバンテージになります。
重量配分も大切でフロントヘビーだとリアのグリップが抜けるので制動力が落ちます。
ロードスターは軽量ボディと50:50の重量配分なのであんなに止まれるのです。
あと、エンジンに邪魔されないのでステアリングの切れ角が稼げてて小回りが凄く利きます。

欲を言えば変速にダイレクト感やキビキビ感が欲しい。MTにしたら良いのだろうけどMTはもう少しアンダーパワーらしい。
そこが良いのかもしれないし、GTと言うもっとパワフルなMTのモデルもあるそうです。
あと、やっぱりタコメーターは欲しいなぁ。

それと制御がちょっと効き過ぎ。出来れば僕は制御をカットしてよりダイレクトに時にはパワースライドを聞かせたりしながら路面を蹴飛ばすように走る事もしたいので、それが全く叶わないのは折角のRRの魅力が半減だと思いました。

価格帯もまるで違うしEVでモータードライブのBMWのi3は雪上ではどうだろうか?
i3はドライでしか乗ってないがあれはなかなか面白いRRだった。
あれも、雪のあるうちに再び試して比較してみたいと思った。

キャンバス・トップも選べるけど、オープンジャンキー的(ロードスターの後方支援も屋根空きが欲しくてフィアット初代パンダのダブル・キャンバストップ、フォード・マスタング・コンバーティブル、日産パオのキャンバストップ等を乗っていた)にはピラーが寝過ぎている為に解放感が弱いので別にメタル・トップで良いかなと思う。10万円浮くし。

今度はGTの試乗もしたいので、それも叶ったら報告します。

前輪を駆動させてあのフィールを生み出そうとするマツダは……後輪駆動車を増やさずにはいられないと思う(苦笑)


2018年のフラミも最高の二日間にします。
ぜひ、みんな来て下さいね!


  1. 2018/02/09(金) 03:01:52|
  2. takuya!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。