fc2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

就活と世界一のロードスターイベントを実現する為のエトセトラ

 就職活動中の僕のお友達が神田うのさんの就活についてのコメントをきっかけに意見を述べていた。その文章は彼の書いてる事の良し悪しよりも、就活に苦戦している彼の悲痛な心境が伝わってきて気軽に彼のスペースでイイネとかコメントとかするのもどうかと思ったし、現在の若い世代にはディスカッションを嫌う人々も多いので自分のスペースで僕の経験を基に持論を展開したいと思う。

 彼の意見の僕が良いなと思った所を少々乱暴に要約すると企業は就職浪人も差別する事無く、えり好みをしないで特に人事担当は自分の好みで選ばず様々な人間を採用し人間を育てるべきであり、えり好みしない事によって新しいアイディアも生まれるのではないかというものだった。

 これはもう全くその通りで僕も自分のプロジェクトの中では自分の好き嫌いとかイエスマンが集まらないように気をつけてる。当たり前だけどそうじゃないと面白くならないし間違えたくないからだ。僕が集団で何か考えるのは自分の考えつかない事が出てくる事や多様な人間の反応で事の本質を事前に探りたいというのは大きく、ならば当然そうなるだけの事。

 じゃあ、何で人を選ぶのか?と言うと僕は人を選ばない。僕が人材に求めるのはそのものに対する情熱と愛だ。最低限それが無い人は駄目だと思っている。育ちもしないからだ。でもそれはなかなか目に見えないので相手に選んでもらうしかないのかなと思っている。
 自然と必要な人は残り愛や情熱の大きい人は中心に集まってくるものだと思っているのでそうしてきたし実際そうなっていると思う。

 そして人生というものは戦略や方向性も大事だけど偶然(もしかしたら必然かもと思っているが)による出逢いというものが運んでくれるものも大きいと思っている。
 
 僕はそれを何度も実感している。僕は学生時代に就職するつもりが無かった。長くなるので細かい事は割愛するが行きたくも無い企業に就職が決まり渋々嫌々働く事となった。そこでは厳しい現実が待ってて厳しい上司に僕は実に良く怒られた。常に責められ悔しくて悔しくて何度も半ベソかいてノイローゼになりそうだったが必死で勉強した。好きで選んだわけでもない会社と仕事内容だったけど悔しくて見返したくて必死だった。
 そこそこ仕事が出来るようになって怒られる事も少なくなって上司に冗談を言えるようになった頃に僕はやっと社会人になれたのだと思う。仕事や企業や社会についてとても厳しく僕を追い込みながら教えてくれた上司に今ではとても感謝している。間違い無く彼がいなければ今の僕はいない。

 人を育てる育つと言うのは教える教えてもらうというだけでは、なかなか育たない。そこには憎まれてもかまわないと言う程の愛と厳しさも必要だし、必死で喰らいつき全神経を集中して一瞬も見逃すまいとする決意も必要だ。「仕事は盗め」はけだし名言だと恥ずかしながらようやく判ってきた。教えて貰うという受身の意識ではなく覚えてやるという攻めの姿勢が大切という事なのだ、そこにきちんと自分の意識がいないと駄目という当たり前の事に気付くのに物覚えの悪い僕は随分長い時間がかかってしまった。

 僕は第一希望に真っ直ぐ正面から情熱的に進む事を大事にしているが、自分でえり好みしたり選ばずに辿り着いて得られる事も大切に思っている。

 本当に大切な事は結構な割合でそこから教えられるのだ。


 9/13-9/14に富良野で開催される「Roadster MX-5 25th Anniversary Meeting JAPAN」でも出逢いの力を僕は信じています。

 早くあなたに逢いたいな。

------------------------------------
さて近日の予定

Roadster MX-5 25th Anniversary Meeting JAPAN が2014.09.13-09.14に開催決定!
公式サイト http://furami.rock-s.info/

●月曜日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!

毎週月曜夜9時から「エロチックロマンチックロック

http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5785/

スポンサーも何も営利が絡まないので好きな事しゃべります(笑)
パソコンの他、場合によっては携帯電話などでも聴けるので良かったら楽しんでね!
放送を直接スタジオで観覧したい人は事前に連絡下さい。
収容人員には限りがありますので、希望者が多い場合には連絡の先着順になります。


●ほぼ毎週水曜日はROCK'sスタッフ・ミーティング!

T's-garageで悪巧みしてます!
フラミとROCK'sが好きな人ならどなたでも参加オッケー!
お時間取れる人は事前連絡の上遊びに来てね。
今期のスケジュールやフラミなど色々楽しく考えますよん!もちろん世界征服も!

●「プロジェクトROCK's」DVDの販売!
フラミ2012をベースにスタッフしか知らない秘蔵映像と撮卸映像も交えたロードスターやフラミが好きな人はもちろん、どちらも良く判らない人も 笑って感動できる愉快な作品!
フラミでも公開した映画「Show Must Go On !」の特典映像として収録されています。
価格は2000円!二本観られてお得ですわよ!

●「フラミ2011」DVDも販売中! 
あの長畑画伯の素敵なロードスターポストカード2千円を買うと今なら「フラミ2011」のDVDがオマケに付いて来ちゃう!
涙アリ、笑いアリ、感動大アリのフラミDVDは見逃せないよ!

●言わずと知れたとっても愉快なロードスタークラブです。スタッフも大募集中!
ロードスターが好きなら誰でも入れます。
ROCK's
http://www.rock-s.info/

●ガレージベリー、マルハモータース、オプティマバッテリー、ロードスター箸置き、等T's-garageで取り扱いしています。

ロードスター箸置きは1個600円。2個セット1000円です。

パーツ購入ご相談はお気軽にどうぞ。


それと、ちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。


フラミサイトのフラミ通信では若干写真大目で同じ内容をアップしてます。

http://furami.rock-s.info/

スポンサーサイト



テーマ:ロードスター - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/10(月) 14:05:26|
  2. takuya!