FC2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロータリーエンジンとロードスターについての本当にどうでもいい話

 結構、前に書いたプログでロードスターにはロータリーでもブイテックでもなくあの直4が良いのだと言うような事を書いた。その続き的な事な割とどうでも良いお話。と言うかかなりどうでもいい僕の偏見に満ちたお話です。

 市販のロードスターはあれで良いのよ。特にエンジン性能なんて上がるとロクなことにならない。なんて思ってますがオーナーズカーにおいては自由に楽しめば良いと思ってます。
 但し、散々いじった挙句に実は自分でも気付いてなかった本当の自分の好みとはどんどんかけ離れて「ロードスターってなんかもう違うんだよね」等と言って降りてゆく人には本当に残念に思います。本当はロードスターじゃなくその人が方向性を見失ったのにね。

 これは自分もやりかけた事があるので他人事じゃないのです(苦笑)。

 手塩にかけ可愛がっていたマイ・スィート・ハニィー・ロードスターちゃんには更なるチューニング計画がありました。
 ボアアップを伴う排気量アップでの圧縮とトルクアップとあわせ可能になる更なるハイカム化です。過給機はいくつかのチューンドをドライブした感想や自分でもロードスター・ターボを持ってたの感想としてフィールがあまり好みじゃないのでメカチューン。燃料系はそのままウェーバーキャブのセッティング変更で対応して最終的にはエキマニやマフラーも再び見直したいというものでした。自分でできないボアアップなどは外注に出してあとは自分でシコシコ組んでゆけば良いやと思っていました。
 んで、色々な機会があったので色々なチューナーの方々とお話したりして情報を集める内にマツダスピードの方とお話する機会を得たりしてある程度の方向性を見つけました。
 結果、過度のボアアップやハイカムは長時間過負荷がかかると熱ダレやライフの問題があるので程々にしてフィール重視でいって、他は…。

 そうこうしている内に自分の不手際でエンジンをやっちまいました。炎上騒ぎです。いやいや僕だって別に炎上させるのが好きなわけじゃないんだよ。
 
 そこでエンジン降ろしてどうするかじっくり考える中でそういえばいつかロータリーエンジン載せたロードスター作りたいと思ってたんだよなぁ。今やろうか?等と考え再び取材です。

 ロータリーの有名処からプライベーターまで話を聞きまくりました。幸運な事に僕の友人にはドラッグ・レースにはまりアメリカで勉強してエンジンもシャーシも自作して入賞したりする、しかもロータリー・フリークでロータリー・ロードスターも自作したことある男もいてじっくり話を聴けましたラッキー!

 大まかにメニューは決まりました。13Bターボの方が何かとやりようによっては楽そうですが個人的な好みでFD用13BをNAにしてサイドにハイコンプローター。コンピューターなんて判らないので例によってキャブ制御にしてダンドラはタマ少なく高いからサイドに挑戦?天下はデスビでCPバイバイ、問題の載せ方は…と呪文のように唱え始めた頃に気付いてしまったんです。

 これ楽しいクルマになるけど僕の理想とちょっと違う。

 扱い難いのは良いのです。FDもノーマルよりチューンドの危うい感じが好きですし、大体ロードスターはノーマルが一番扱い易いのは当り前田のクラッカー。問題はロング・ツーリングです。

 僕の好きなロング・ツーリングの走り方は説明が難しくて長くなりますが、これだと違うのです。やり方によっては好みに合わせた作り方も出来そうですが、それだと色々失ったり苦労してロータリー・ロードスター作る意義が無いとも思えました。
 雰囲気を伝えるならば僕の理想のロータリー・ロードスターはキレた乗り手のみを選ぶクルマですが僕はそんなにキレてないのでした。ロードスターを何台か持てるならその一台に欲しいけど、一台だけなら僕はこれじゃない。みたいな。(苦笑)

 今の理想のロードスターは新車コンディションのフル・ノーマルNA6初期型。できればポン付けキャブとマニとマフラーとアルミくらい入れたいかな。それか僕のNA8のSr1にハイコンプ・ハイカム程度のフルオーバーホールさせたエンジンをキャブで動かすくらいかな。おとなしいモンです(笑)。

 ぐるっとまわって理想形は自然吸気の直四に戻って来たのは皮肉な話ですが、これが正解というのではなく、きっと正解はそれぞれの人の中にそれぞれあって良いと思うのです。

 でもロードスターの市販モデルはきっと完全な理想形じゃない方が良い。誰もがそれぞれの好みで自由に理想形を目指せるのが良いと思います。これまでのロードスターはそういう意味で理想的で良いクルマだと思います。

 僕も期せずして一生懸命に他のエンジンを考えた事で余計にロードスターやチューンドへの理解が深まりました。めでたしめでたし。

 しかし、本当にどうでも良い話しばっかだな!


「富良野どうでしょう」再放送で第五弾!


  「Roadster&MX-5 25th Meeting JAPAN」絶賛受付中でございます!

 今年は宿泊者対象に御一人につきプラス千円で特別優待オマケ付きを用意しました。
 これ、千円で貰えたら嬉しいなぁって自分たちで本当に思えるものを用意しようと思います!

 「Roadster&MX-5 25th Meeting JAPAN」プロモーション用Tシャツデータの入っているリンク先に入れておいた4曲に及ぶ音楽データはどうも皆さんに憶えておいてもらい9/14早朝に一緒に歌って欲しいようです。妖精さん。
 
 僕の新しいバンド「愛と平和」でライブにやるのに良い曲のリクエストを幾つか頂いてます。
 これを僕が唄ったら良いなと言う曲があったらぜひぜひ教えて下さい!


------------------------------------

さて近日の予定


9/13-9/14に富良野で開催される「Roadster MX-5 25th Anniversary Meeting JAPAN」のプロモーションで僕や仲間達が色々なイベントに出かけていって宣伝活動をしようと思います。

各地のロードスターイベント、オハシコなどのおはようイベント等に有志で参加してきてプロモ活動して来ます!

と言いつつも今まで逢えなかった人やお友達との再会や新たな出逢いが楽しみで楽しみでワクワクしてます。
早くみんなに逢いたい!

プロモーションをする人を対象に「Roadster&MX-5 25thミーティングJAPAN」プロモTシャツを作りました。
反転1枚

https://www.dropbox.com/sh/qcfpl3ba4unihd1/flA5ZEcpzv

このリンク先にデーターがあるので注意書きをよく読んで、みなさん自由にアイロンプリント等でTシャツやステッカー等を作って「Roadster MX-5 25th Anniversary Meeting JAPAN」のプロモーションして下さい。

みんな、よろしくね!

●Roadster MX-5 25th Anniversary Meeting JAPAN が2014.09.13-09.14に開催決定!
絶賛参加申し込み受付中!
公式サイト http://furami.rock-s.info/

●月曜日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!

毎週月曜夜9時から「エロチックロマンチックロック」

http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5785/

スポンサーも何も営利が絡まないので好きな事しゃべります(笑)
パソコンやスマホの他、機種によっては携帯電話などでも聴けるので良かったら楽しんでね!
放送を直接スタジオで観覧したい人は事前に連絡下さい。
収容人員には限りがありますので、希望者が多い場合には連絡の先着順になります。


●ほぼ毎週水曜日はROCK'sスタッフ・ミーティング!
T's-garageで悪巧みしてます!
フラミとROCK'sが好きな人ならどなたでも参加オッケー!
お時間取れる人は事前連絡の上遊びに来てね。
今期のスケジュールやフラミなど色々楽しく考えますよん!もちろん世界征服も!

●「プロジェクトROCK's」DVDの販売!
フラミ2012をベースにスタッフしか知らない秘蔵映像と撮卸映像も交えたロードスターやフラミが好きな人はもちろん、どちらも良く判らない人も 笑って感動できる愉快な作品!
フラミでも公開した映画「Show Must Go On !」の特典映像として収録されています。
価格は2000円!二本観られてお得ですわよ!

●「フラミ2011」DVDも販売中! 
あの長畑画伯の素敵なロードスターポストカード2千円を買うと今なら「フラミ2011」のDVDがオマケに付いて来ちゃう!
涙アリ、笑いアリ、感動大アリのフラミDVDは見逃せないよ!

●言わずと知れたとっても愉快なロードスタークラブです。スタッフも大募集中!
ロードスターが好きなら誰でも入れます。
ROCK's
http://www.rock-s.info/

●ガレージベリー、マルハモータース、オプティマバッテリー、ロードスター箸置き、等T's-garageで取り扱いしています。
パーツ購入ご相談はお気軽にどうぞ。


それと、ちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。


Roadster&MX-5 25th Meeting JAPAN公式サイトのフラミ通信では若干写真大目で同じ内容をアップしてます。

http://furami.rock-s.info/


「富良野どうでしょう」も「風は西から」この二つの動画は自由にアップして下さい!
スポンサーサイト
  1. 2014/06/27(金) 15:13:36|
  2. takuya!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。