FC2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっごい今更ですがサソリとRFってどうなのよ?

結構、古いネタですがしまっておいてもアレなんで御蔵出しです。

まぁ、つまりアレです。お蔵入りしてたネタでございます。

なので当時の感想なので現在と当てはまるかどうかは無責任ですが判りませんがハジマリハジマリィ。

まずはアバルト124スパイダー。蠍座のクルマです。
DSC06643.jpg

言わずと知れたNDロードスターをベースにかっての名車フィアット124を現代に蘇らせたかのようなデザインのエクステリアとフィアット製1.4Lマルチエア・ターボ・エンジンをチューンして170馬力にして(NDの1.5Lは131馬力)搭載。
インテリアはほぼNDと共通しているがメーターやステアリング等でアバルトである事を主張している。

エクステリアは前後のオーバーハングが延長されトランク容量が拡大されているがNDと124を比較すると124の方がデザインの黄金比に近いので良く見える人も多いかもしれない。
NDは走りの為にオーバーハングをストイックなまでに切り詰め黄金比から詰まってしまっているのをデザインの力によって魅せている言わば「攻めたデザイン」になっている。この辺りは人により好みが判れると思う。

僕の個人的な感想を言うと実は昔オリジナルの124を買っちゃおうかなと(当時はとても安かったのだ)思い何台か物色した事があるのだが、アバルト124は非常に頑張ったデザインで良い仕事をしているなとは思うのだがオリジナルはやはり数段良いので、そうなると魅力的には見えないのです。それに対してNDは攻めてるのが僕はエライと思ってしまうのです。
インテリアはアバルトはNDにくらべ色使いが良い。
僕はNDのインテリアが好きで歴代では一番モダンでスタイリッシュだと思う。他のメーカーのクルマたちと比べても本当に良い。
それで色使いが更に良いなんて素敵過ぎる。アバルトのエンブレムもグイグイくるし誇らしげだ。
ただし、メーターはイマイチ。
配色は良いのだけどプラスチックなカバーを填めただけのような質感が安っぽくて頂けない。
この部分はもっとやりようがあると思うだけに残念。

走りはNDは必要にして充分と言ったLWSらしい控えめさであるが、アバルトはパワーも足の固さもサソリの毒が入っていてパワフルでワイルド!エキサイティングなものに仕上げられている。
これにオプションのレコルト・モンツァのマフラーなんぞ入れたらもう一丁上がり!で好き者は幸せになれるだろう。
ATで乗りたいならパワフルな断然このエンジンの方が良いと思う。MTなら細やかなシフトチェンジをパワーを絞り出す楽しみがNDにはある。
仕上げられたアバルトと素直な素材感のND。これも好みが判れるところだろう。
アバルトは一種のコンプリート・カーなのでそういった性格のクルマが好きならアバルトだし、素材感が好きだったりチューニングするのが好きなら断然NDだと思う。
コンプリート・カーをチューニングするのもオーナーの自由だけど僕はそれってなんか遠回りと言うかあんまり意義を感じない。
腕自慢のシェフが腕を揮い出来上がった料理に後から味を足すくらいなら美味しい素材と自分のセンスを使って腕を揮い本当に自分が美味いと思える料理を作りたいと僕は思う質なのだ。
そして僕は過給機によってパワーと引き換えに回りが重くなったエンジンよりパワーが劣っても軽く何処までも吹け上がるエンジンの方が好きだし、サスペンションのセッティングも僕の方が僕の好みを知っているし探る作業もホビーの一つだと知っている。
軽さのアドバンテージも欲しいところだ。

ただ軽さはスポーツカーにおいて素晴らしい資産ではあるが、それは常に万能な訳ではない。
ばね下重量やグリップ、トレッド、ホイールベース、振動周波数等との兼ね合いで軽さが直進性や乗り心地に悪影響を及ぼす事もある。なにかあった場合に軽い方が収束も速やかであるが。

なのでこの程度の重量差であれば好みの部分も大いに出てくると思う。


さて、今度はNDのRFだ。
タルガ・トップが好きか嫌いか。
DSC07360.jpg

解放感は幌の方が断然ある。閉めた時の静粛性はかなりなものでクーペボディのトヨタ86より静かなくらいあるので幌とは比べ物にならないだろう。
この部分はなかなかに悩ましい。どちらもそれぞれ良いと思うから。
DSC07361.jpg

走りはエンジンは2Lで若干トルキーでパワフルに走る。セッティングと剛性と重量増で乗り心地も良くなりハンドリングも大人っぽい雰囲気がある。
なんだか、「良いクルマに乗ってる感」があるのだ。
DSC07362.jpg

僕の答えはロードスターを一台しか持てないなら幌のSを買っていじり倒して走り倒して幸せになる。
あの素材感と良い意味でガチャガチャしたところがロードスターらしいと思うし僕はロードスターのそんなところが好きなんだと思う。

ただし、もし複数台持てるならばスペシャルなNAと軽くオシャレしたRFの二台ロードスター体制を敷きたい。

かってキャブとジャングルジムとかキャブとノーマルとかキャブとターボとかの複数台ロードスター体制を敷いた事があったが、RFを含めたロードスター複数台体制は今までで一番幸せになれる気がする。

ロト7でも買いに行こうか?(笑)


おしまい。

https://www.youtube.com/watch?v=Q6E4QkPrzU0
  
 毎週月曜日21時からやっている僕のラジオでもその内にこの体験を話そうと思っています。

 それと、仲間にはちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

 ロードスター仲間達との最高にHAPPYでピースフルなフラミ。今年はもっとパワーアップ。
----------------------------------
 さて近日の予定

●月曜日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!

毎週月曜夜9時から「エロチックロマンチックロック
http://jbbs.shitaraba.net/otaku/5785/

スポンサーも何も営利が絡まないので好きな事しゃべります(笑)
パソコンやスマホの他、機種によっては携帯電話などでも聴けるので良かったら楽しんでね!

●ほぼ毎週水曜日はフラミ・スタッフ・ミーティング!

フラミとROCK'sが好きな人ならどなたでも参加オッケー!
お時間取れる人は事前連絡の上遊びに来てね。
今期のスケジュールやフラミなど色々楽しく考えますよん!もちろん世界征服も!


●2017年9/15(土)~9/16(日)フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング

●「プロジェクトROCK's」DVDの販売!
フラミ2012をベースにスタッフしか知らない秘蔵映像と撮卸映像も交えたロードスターやフラミが好きな人はもちろん、どちらも良く判らない人も 笑って感動できる愉快な作品!
フラミでも公開した映画「Show Must Go On !」の特典映像として収録されています。
価格は2000円!二本観られてお得です!

●「フラミ2011」DVDも販売中! 
あの長畑画伯の素敵なロードスターポストカード2千円を買うと今なら「フラミ2011」のDVDがオマケに付いて来ちゃう!
涙アリ、笑いアリ、感動大アリのフラミDVDは見逃せないよ!

●言わずと知れたとっても愉快なロードスタークラブです。スタッフも大募集中!
ロードスターが好きなら誰でも入れます。
ROCK's
http://www.rock-s.info/

●マルハモータース、オプティマバッテリー、ロードスター箸置き、等T's-garageで取り扱いしています。パーツ購入ご相談はお気軽にどうぞ。
それと、ちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

フラミことロードスターふらの北海道ミーティング公式サイトのフラミ通信では若干写真大目で同じ内容をアップしてます。

http://furami.rock-s.info/



「フラミPV」これらの動画は自由にアップして下さいね!


スポンサーサイト
  1. 2018/02/12(月) 03:48:49|
  2. takuya!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。