FC2ブログ

フラミ通信

ロードスターふらの北海道ミーティング (通称フラミ)に関するblog

***コメントはこちらから***

ガレージに住みたい!

 僕は学生の頃に漠然とそう思ったのでした。

 レンガや石造りの古い倉庫を手に入れて、それでクルマと一緒に生活したい!
DSC08427.jpg

 学業そっちのけでクルマとロックンロール・ミュージックにのめり込んでいたので(なんと成長の無い!)倉庫と言うのは理想の住まいに思えたのです。

 それで色々と調べた結果、倉庫を手に入れるより家を手に入れる方が簡単だと言う事になり…

 家を出て生活に余裕が出てきてアパートは念願のガレージ付にアップグレードを果たしました。

 これで天候を気にせずクルマいじりが出来る!

 それまで青空整備で重整備までやっていたので辛かったのです。

 サスペンションをばらした後に突然の雨とか実に辛かった(苦笑)

 ガレージがあるとどんなに良いか知っていただけに……。

 僕のオヤジはクルマのエンジニアで良く僕はオヤジに連れられてオヤジの勤務先に行っていました。とても大きな工場でリフトが何基も並び、クルマ用のエレベーターもあって入ると油と塗装の匂いがしていて僕はモノゴコロ着いた時には既に一端のカーマニアだったのでその場所に入るのが大好きでした。行くとオヤジの仲間が自動販売機から普段は骨が溶けるからと禁止されていた瓶コーラを飲ませてくれるのも楽しみだったし!
DSC01024.jpgDSC01025.jpgDSC01023.jpg

 間もなくオヤジは親戚のおじさんと近所おじさんとの共同の確か6台以上は軽く入る大きなガレージを建てました。そうして休日になるとガレージに籠り色々な人のクルマを整備していました。色々な年齢の人の色々なクルマがそのガレージに来てオヤジが次々に整備してカレージの設備もどんどん充実して工場みたいになって行きました。
 あまり遊びに連れて行ってくれず朝から晩までガレージにいるオヤジが嫌でしたが、小学校高学年に近づくと小遣いを貰いながら洗車や整備をするようになりました。

 大学の途中くらいまでそのガレージはあって使えたのでそのガレージが無くなった後は不便でした。
道具は色々あるけど青空ですからね。

 で、ガレージに住みたいってなったんだと思います(笑)。

 そうして僕はロードスターを手に入れてサラリーマンを辞めて自分で商売を始め、縁あって実家に近い場所の会社の仕事も手伝う様になる辺りで衝動買いしてしまった犬とクルマ二台の置き場所の為にガレージ付の家を手に入れます。
 手伝いから本格的にその会社の仕事をするようになって何か所かある工場の管理をやるようになり人脈が広がったのと色々な工場に出入りする中で影響を受けコンプレッサーやエアツールも揃えだしました。ついでにコカコーラの自販機も入れたり(笑)。
物搬入
 まぁ、一番大きな影響を僕に与えたのはオヤジなわけです(苦笑)
DSCN6329.jpg

 月日は流れて飼っていたペットたちと悲しい別れがあり、その家は色々あって処分。

 今の僕はと言うと……。


 倉庫に住みたい!

 結局、振出しに想いは戻りました(笑)。

 一軒家は部屋数は僕には多い。それよりも何台かのクルマたちと一緒に同じ空間で生活したい。

 理想は倉庫に断熱と蓄熱改造を施して自分で設計した暖房システムで室温を保ち、アイランドキッチンとアウトドア用のテーブルや椅子を利用して倉庫全体をリビング&キッチン&ガレージ&スタジオにしてロフトを組んでスーパーハウスやユニットバスや廃バスを利用した浴室やトイレ、ベッドルームを設置、フラミやイベントに使う資材はパレットやパルティナ積して整理したい。

 石造りだと最高なんだけど目指すべきルックスは外観はあくまでも古くてポロイ倉庫や工場が良いのです。必要とあらば汚しも入れたい。中は小綺麗で清潔が良いけどね。

 それにもう住宅地にはあんまり住みたくないのよ。

 昔、住んでいた家の近所の爺さんが昔は良い人だったんだけど歳とってから性格変わって(支離滅裂な事を口走ってたから痴呆とか老人性の精神障害だと思われる。)まぁー面倒臭い人になってしまった。

 勝手に人の家の庭に入って来て家の中覗き込もうとして来たり、来客に意味不明な支離滅裂な事をしつこく話しかけてきたり。うちの庭の果物を勝手に採って食べる人も(なかなか見事な巨峰と苺がなっていたのです)いたし(苦笑)

 ご近所さんだからあまり強くも言えなくて我慢してたらエスカレートして、どうにも我慢出来なくてバトルになったり大変だった。ご近所さんは選べなかったりするし、仮に選べても後から人が変わったりもあるからと言う事を思い知ったので(友達の会社兼自宅の近所にも問題のある人が住んでいて、まぁ面倒な感じだった。)うんざりなのです。

 工場や倉庫のある辺りだと御近所は法人の可能性が高いので少しは危険回避できるし、こちらもあくまで法人として町内会的なコミュミティーには属さず一般の問題ある方と後に問題が発生したらドライに対処したいなと。
 以前の町内会の人々は良い人たちも多く親身になって慰めてくれるけど「辛いのはわかるけど我慢して」と言うスタンスで理解できるがどうしようもない(それも判るがこちらも我慢にも限度がある)と理解してしまったのです(苦笑)

 これから益々老人が増えるからこんな事は珍しくなくなると思うのですよ。

 老人と言えば僕のオヤジは数年前に呼ばれて実家に行ったら青空で軽トラックの箱をお袋を手伝いに入れ替えようとしていた。赤帽とかの平ボディのトラックに載せてる箱じゃなくて工場出荷時から組み上がっているパネルトラックの箱をバラシてた(苦笑)。

 急遽、当時一緒にいた彼女にも手を借りて四人で載せ替え!

 凄いなぁと呆れるやら感心するやら(笑)

 そんな訳で今は時々インターネットで物件探しを楽しんでます。

 戸建ての家もたまに見るんだけど、どんな家も倉庫や工場程に僕をワクワクさせてくれないのです。

 ただ、最初に書いたように家買ったり借りるよりハードル高いので現状は無理なんで憧れレベルです。

 もう、しばらく夢のベストプレイスは先になりそうです。

 物色している時が一番楽しいのかもしれないから、それはそれで良いのだ!
DSCF0008_2018022312221739c.jpg

 おしまい。

https://www.youtube.com/watch?v=Q6E4QkPrzU0

 毎週月曜日21時からやっている僕のラジオでもその内にこの体験を話そうと思っています。

 それと、仲間にはちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

 ロードスター仲間達との最高にHAPPYでピースフルなフラミ。今年はもっとパワーアップ。
----------------------------------
 さて近日の予定

●月曜日は夜9時からインターネットラジオでしゃべくりますよ!

毎週月曜夜9時から「エロチックロマンチックロック
http://jbbs.shitaraba.net/otaku/5785/

スポンサーも何も営利が絡まないので好きな事しゃべります(笑)
パソコンやスマホの他、機種によっては携帯電話などでも聴けるので良かったら楽しんでね!

●ほぼ毎週水曜日はフラミ・スタッフ・ミーティング!

フラミとROCK'sが好きな人ならどなたでも参加オッケー!
お時間取れる人は事前連絡の上遊びに来てね。
今期のスケジュールやフラミなど色々楽しく考えますよん!もちろん世界征服も!


●2017年9/15(土)~9/16(日)フラミこと「ロードスターふらの北海道ミーティング

●「プロジェクトROCK's」DVDの販売!
フラミ2012をベースにスタッフしか知らない秘蔵映像と撮卸映像も交えたロードスターやフラミが好きな人はもちろん、どちらも良く判らない人も 笑って感動できる愉快な作品!
フラミでも公開した映画「Show Must Go On !」の特典映像として収録されています。
価格は2000円!二本観られてお得です!

●「フラミ2011」DVDも販売中! 
あの長畑画伯の素敵なロードスターポストカード2千円を買うと今なら「フラミ2011」のDVDがオマケに付いて来ちゃう!
涙アリ、笑いアリ、感動大アリのフラミDVDは見逃せないよ!

●言わずと知れたとっても愉快なロードスタークラブです。スタッフも大募集中!
ロードスターが好きなら誰でも入れます。
ROCK's
http://www.rock-s.info/

●マルハモータース、オプティマバッテリー、ロードスター箸置き、等T's-garageで取り扱いしています。パーツ購入ご相談はお気軽にどうぞ。
それと、ちょくちょく送っているROCK's通信を配信希望で届いていない方は連絡下さい。

フラミことロードスターふらの北海道ミーティング公式サイトのフラミ通信では若干写真大目で同じ内容をアップしてます。

http://furami.rock-s.info/



「フラミPV」とかこれらの動画は自由にアップして下さいね!



DSCN6329.jpg
スポンサーサイト
  1. 2018/02/23(金) 12:41:12|
  2. takuya!

FC2Ad